ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【人生記】A型作業所に居たエースクラスの障碍者

前回の記事

skyphoenix2022.hatenablog.com

 

ここにいた障碍者で最も重症なのは2名

片方は職員さんでなんと両足がない

もう片方は重度の知的障害で会話すらまともにできない

しかしこの2人、「従業員」としては最強の2名だったのです

 

両足がない職員さんは足なしで運転できる車で新しい仕事を取ってくる営業をやりました

そして作業内容を自分で分析し、最も効率いいやり方を利用者にわかりやすく解説します

利用者は障碍者なんでそんなに理解力も工夫する力も無い方がけっこういました

しかしこの方が指導すると誰でもやり方がわかり、ミスも少なくかなり効率いい作業ができました

おそらく両足は交通事故かなにかで無くしてその前に管理職をやっていたのではないかと思えます

 

もう片方の重度知的障碍者の少年のほうが今回のお話では重要です

彼は新しい仕事があっても自分でやり方を考える力がありません

しかしさっきの職員さん含め5人いた職員さんが指導をすると、まるでマシーンのような超速度で作業をこなすのです

特にカップにシールを貼る、カップの蓋を閉める等ものすごい単純な作業をやらすと普通の人の倍速出ます

 

匿名の掲示板で「アリアハンガイジ」というのを見たことがあります

 

障碍者の友達の家に行くと、その障碍者の子はドラクエ3をやっていました

しかし見てると様子が変です、ストーリーを進めることもせずひたすらスライムを倒しています

見かねて「こうするとストーリーが進むよ」と少し触ろうとすると障碍者の少年はすごく怒りました

障碍者の少年は楽しそうにスライムを延々狩ってました

 

これ障碍者をガイジってバカにするネタですが、私はこの障碍者の少年が必ず劣るとは思わないです

おそらくこの少年のスライムを倒す作業の速度は常軌を逸する速度で速いのではないかと

それで「スライムのみでレベルカンストした」とかならギネスブックものだと思います

 

知的障碍者は思考能力が劣りますが思考に雑念が入りません

なので「集中力」という点ではものすごい優秀だと思います

そして普通の人がツマンネって思える単純作業も楽しく思え、「好きはものの上手なれ」でうまくなります

私は統合失調症で思考するタイプなんで作業速度は速くありません

 

あなた、障碍者は必ず劣るとか思ってませんか?