ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【人生記】またA型作業所に勤務した

障碍者手帳を取ってA型作業所→障害者枠雇用とやったんですがまたA型作業所に勤務しました

と言っても前のとことは別のとこです

障碍者雇用で「障碍者なのは他人に言うな」とか言われて一般枠扱いでひどい目合いましたからね

んで企業は国から支給金出てウマーとかやってられっかってわけです

支給金で給与上げてくれないの?というと上げてくれるとこがあったら逆にびっくりって話しなのが障碍枠です

 

そこは4時間勤務しかなく、おしぼりをたたんで袋に梱包する作業がメインでした

一見楽そうに見えるでしょ?

ところがこのノルマ量がとんでもない量でものすげースピードでやらないと追いつかないんです

よく「軽作業って書いてあるのに全然軽い作業じゃない!」とか言うのは大体これのせい

おにぎりにノリを巻く仕事だとしても、1日数千個やれ言われたらどう思いますか?

 

このA型作業所は外部への派遣のような形も取り入れてました

ただ、外部企業の障碍者枠に丸投げのような形ではなく移動時間も勤務内に入り工場の食堂やロビーを掃除するだけの仕事でそれは暑い以外大したことなかったです

 

また統合失調症の「音が声に聞こえる」が出ました

どーでもいいことを先輩面した若者とかが言ってくるんでストレスマッハで発症

おしぼりを袋に梱包する機械が激しい声になって私を責め立てます

また数か月で辞めてしまいました

もうちょい私が若くて症状もまだ軽いなら十分いけたとこばっかなんですけどね

若いうちに人生設計してなかったが故の末路みたいなもんです

 

いよいよ現在が近づいてきました

次は私が現在働けなくなってる状態になる前に最後に通ったとこです