ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

私にも働く兆しが少し見えた?

私が読者になってるブログで、とある投稿に目が行きました

 

piano-hiroba.hatenablog.com

 

 

リンクがあり、元のニュースを見ると

企業は一定の従業員が居ると一定割合の障碍者雇用枠を設けねばならない

障碍者は週30時間以上は1人、週20時間以上は0.5人とカウントされる

これまでが従来のもの

ここで新法案で

「精神・重度身体・重度知的障碍者で医師またはハローワークが週20時間働くことが難しいとされた障碍者は週10時間以上で0.5人とする」というのを固める方針が決まったようです

 

・A型B型作業所との差

B型いうのは低賃金で話しになりません

A型は最低賃金は出ますが4時間X週5日がライン

新法案は6時間X2日も可能となり、出勤等の手間も減ります

 

・賃金は?

おそらく月給で30000~40000円ほどと思われます

 

私のような障碍者年金受給者向けと言えます(全国に200万人は居る模様)

週2~3日なら私のなまり切った体でも可能ではないか?と微かな希望が見えました

心の病に身体的負担はキツイんです

法改正が必要であり、少し時間はかかるようですが実現は近いようです

私は…働きたい…