ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

虚無

なんだか何もする気が起きません

あんなに好きだったゲームも、ほぼゲームブログ更新のためにやっているような感じです

週10時間~の障碍者雇用に期待を寄せていたのに、いざ4月になると求人なんか地元には無い

そして見渡せば、私の年齢や障碍や履歴等で受かる仕事なんて家を出ないと無い

一応新聞配達の口はあるにはあるんですが、地元は冬になると雪深い場合が多く危険を伴うものです

仕事を探してみて現実を知った、という感じです

 

訪問看護の方にも相談はしました

「じゃあ節約を…」

たぶん私の支出で多くを占めているのは食費です

貧民ほどエンゲル係数が高いものです

食費の節減を真剣に考えねばなりません

そんな豪勢な食事はしてないんですが、生活保護の方とか野草を食べている場合もあるとか

そこまでではなくとも食費削減の取り組まねばと思います

そもそも私は不摂生で太りすぎですからね

 

貯金が全くないわけではありません、赤字が続かなければ維持できる生活です

一時期は障碍者年金で収まる額になってました

愛犬のゴローちゃんにも少しおやつを我慢してもらうかもしれません

節制、これを心がけていけば何とか…なるはず

暗くなっている気分を明るくする方法が分かりませんが、分相応の生活を心がけていこうと思います