ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【人生記】そして現在へ

ついにB型作業所ですら働くことが難しくなった私

あるとき自殺を考えましたがそれは自力で打破しました

 

skyphoenix2022.hatenablog.com

 

それでもゲームとかやってる私です

働けないのに趣味取ったらなにすんの?

何もしないならサクッと脳が劣化してボケ老人になるのが早まるだけです

 

あるときネットで原神のことを書いた情報を見ました

「原神が出た以上他のゲームは終わりだよ、みんな原神の真似するしかないよ」

そこまで力説するゲームってどんなんだろ?とやってみました

 

開始したのはバージョン1.1後半、鍾離初登場のときです

私は最初はちょろっと引いたガチャで出たレザーをメインアタッカ―にしてました

別に性能は初心者には十分だけどエロジジイの私は(メインキャラは女の子がいいなあ)とか思ってました

でもピックアップが男キャラの鍾離です

その時代はいまいち鍾離が評価されてなく、「弱い男はいらない」なんて風潮でした

実際は鍾離はディフェンダーだから火力ないの当たりまえなんだけどね

仕方ないんで恒常ガチャ(常設してあるガチャ)引いたら刻晴ちゃん出てひゃっほい

最初は雷だか物理だかよくわからない使い方してたけど、星5キャラなんで強かったです

んで調子乗ってもう少し回したら七七ちゃんでました

ベネットと合わせてディフェンダー2枚でなんでも倒す耐久力理論の元はここでできました

実際初心者にはこれが正解です

 

以後、けっこう課金してしまいましたがこのゲーム課金しても後悔することが少ない

韓国産の搾取ゲーやってたときは少し課金して「けっ、糞ゲーが」って辞めてしまっていたのですがこのゲームは課金して延々走らせることもせず「投資時期」に課金したらプレイスキルない人でもエンドコンテンツでパーフェクトのタイム取れるものでした

プレイスキルあれば無課金だろうと微課金だろうとパーフェクトは取れます

そしてプレイスキル補う課金額はけっこう安い

しかし私は(これは何か裏がある)と考えていました

 

統合失調症の不調で自動車事故(賠償は運よく無かった)が3連発

クルマを廃車し自転車生活になるため自転車を買う少し前、床屋で携帯落としました

安い床屋って刑務所で理容免許取った人の更生施設なんですよね

見つからないんで機種変更して前の番号とメアド使ったら速攻でInstagram乗っ取られました

Instagramの課金方法は広告に出資とかものすげえヤバイもんなんです

即番号とメアドを破棄しました

 

携帯落として見つからなかった日、私は隣町の警察署に携帯の紛失届を出しに行きました

帰りはすっかり暗くなり、私は道に迷ってしまいました

そんな時でもゲームのことを考える私です

私の結論は「原神が正義か悪か見極めねばならない」でした

 

んで色々調べたとこ、「原神運営はなにも悪いことをしてない」ということです

中国の厳しいゲーム規制で開発されたゲームなんで非常に良心的

初期にランサムウェアが入っているのではないか?の疑惑は中国がインターネット犯罪だらけなんでそれに対抗するものを付けたらそういう判定にされただけです

つまり単なるゲームメーカーが悪なんて私の妄想障害だったんです

 

日本のガチャゲーは日本オンラインゲーム協会っていうゲーム企業で結成された協会で自分たちに都合のいい規約を建ててます

「最高グレードの期待値が5万円以下で確定がなくてもいい」とかおかしいと思いませんか?

中国はそんな協会はなく、法で裁くからすごくきつい

日本のゲームが劣勢になるわけです

 

ま、こんだけゲームにどはまりして廃生活してたらどんどん堕落していきます

風呂にあまり入らず精神科の先生に「〇〇さん臭いですよ?」とか言われる始末

私はもう自立は限界と役場にヘルパーさんを頼みに行きました

すると「あなたの場合訪問看護がいいでしょう」と案内され、訪問看護を受けるようになりました

最初の訪問で分かったことですが私は自分で薬を仕分けする能力が無くなっていて、決まった薬が飲めていませんでした

自室がどこにタバコの吸い殻が落ちてるかわからないから愛犬ゴローを部屋に入れれないような惨状からずいぶん立ち直り、自炊も十分できるようになり生活サイクルも良くなりました

 

私は働けないならブログの広告収入をとやっています

それを原神SNSで宣伝したら永久ミュートされたんですね

ブログの広告収入はそんなに甘い道ではないけどゲームばっかやってるよりましでしょう

Google広告はアクセス数の多いゲーム部屋で出してますが、こちらもイラストACくらいは出そうかなとか思ってます

 

そして毎日の生活が変わり、荒れた廃生活ではなくなりました

クルマに乗れなくなったのは経済面で逆に都合よかったです

結果好きなゲームとPCいじりメインの障碍者年金生活とかいうことになってます

これ私的には案外幸せな現状なんじゃないかな?って思ってます

今の生活に不満がない、これ以上の幸せはないと思います