ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

子供には「選ぶ能力」を与えるべきである

私はエスカレーター式に幼稚園→小学校→中学校→高校と行き高校で中退しました

中学進学したら過去最悪の年代だったらしく酷いいじめに合いました

そのまま不登校、高校なったら同じ中学の不良共の陰謀で応援団行き

応援団なんか3年の極不良連中のドヤ顔するとこ

体育祭終わるまでは団長とかの手前学校行ってたんですが

体育祭おわったら団長はじめ不良の先輩がいじめ行為する

んでまた不登校、結果退学

 

これ中学から選ぶ道間違ってません?

私の小学校からも私立の中学行った子が1人いました

親が責任持って進路を決めるならそこまで考えなきゃならない

でもうちの親にはそんなこと考える知恵がない

 

私は原神の中学生のフレンドさんに高校のこと色々話しかけます

「IT系から見たら普通科なんかゴミみたいなもんやでIT行けるなら行っときな」

「高校は購買部がある場合も多く親さんに小遣い増やしてもらわなな」

それは私が反面教師だから

堕落した私のようになってほしくないから、私なりに子供たちにアドバイスを送るんです

 

子供だって中学行く時点で考える力はあるでしょう

そして私は言うんです

「先生や親友ですら信用したらあかん、むろんわいもな」

信じれるのは自分自身

だけど子供には選ぶ知識がないから、それを与えてやる大人の意見が必要なんです