ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

私の高校1年時の「応援団経験」

pixivで検索したら私の学生時代の似顔絵そっくりなのが出てきてびっくりです

メガネ、頭ぼさぼさ、耳でかい、唇も厚い、服装にも気を使わない

一致点が多すぎてアイコンに使いたいくらいです

まあ私は現在は47歳なんてやめておきますかね

アイコンに使うのは「引用」にならないと思うんで「許可」とか貰うの面倒ですし

ん?この絵が引用になるのかって?

ま、次回予告には十分関連するタグが付いてるんで大丈夫でしょう

 

中学の進路相談で私は「商業高校に行きたい」と言いました

その時点では私は落ちこぼれに転落していたので無理と言われました

まあこの中学、我が町の子供をかき集めた中学なんでそんなにレベル高くなかった面もあります

この地域で一番頭がいい高校は「高専」と「北高」ですがこの中学からこの2つに進学した子供は1人もいません

学校側が勝手に「我が中学のレベルではこの2つでは落ちこぼれになるからついてけない」という方針だったんです

別にそんな秀才学校行ってたら普通に学力上がっていい進路になるのに大人は勝手ですな

 

そして妥協で普通科を受験しました

私から見たらメインも滑り止めも「バカ高」ですが不良たちから見たら少なくともメインは「憧れのいい高校」だったらしいです

両方受かってメインに行きました

我が町に唯一ある高校です

 

1年で私は2組にいました

1組と2組は「習熟度クラス」で10クラスあるうちの2割のエリートを集めて学力を2クラスだけ集中して上げるクラスでした

中学で落ちこぼれの私がこんなのに配属される時点で「バカ高」です

英語なんか中学時代は20点以下の私がこうなってますから

ま、理数系は私は「何も勉強しなくても満点可能」だったからでしょう

落ちこぼれの私が中学数学で満点取ると先生は「いやみ」を言いました

だって私はノートに何も書かなかったんです

 

で、2組になってその年の体育祭で私は「応援団」に不良の陰謀で入れられました

応援団選出の合同クラス会議で「くじ」で決めたんです

最初に当たったのは別の子ですが「家が遠くて無理」と言って断れました

2回目、中学で私をいじめてたトンズラとボヤッキーが中心になってくじ箱にもろになにかしてる

そしてバレバレのいかさまで私ともう1人が当たりました

私は「僕も家遠いです」といました

自転車しか通学手段がなく片道40分じゃ十分遠いのに「言い訳」扱いされました

私の家は「町の端」です、同じ町内で言い訳扱いされましたが明らかに通学時間はかかります

まあ中学時代に私をフルぼっこにしてたこの2人が中心では無抵抗で入団するしかなかったです

私は小学校、中学校で普通に応援団経験があって別に嫌じゃなく本当に遠いって言ってたのにね

もう1人は最初からあきらめて入団しました

この2人が入団してたのは「白団」です

習熟度2クラスのうち1年2組が配属された色が「白」でした

 

そして私たち2人はいきなり応援団会議をさぼります

団長に当然のように呼び出されて締められました

3年はもう不良のエキスパートしかいません

団長「こんなのに舐められてたとか呆れるな」とか言ってました

 

応援ネタを考えてた会議等に私は出席するしかなかった

そこでとある事件が起きました

 

私は溝にはまって動けなくなってる「子猫」を昼休みに発見しました

あとで聞いたんですが誰だかしらない不良がこんなのいじめて生命の危機まで追い詰めて溝に捨てたようです

私は迷わず体操服を入れるバックにその子猫を入れました

私の体操服で赤ん坊を包むように保護して

自分の飲み物を買うお小遣いで「ミルク」を買って与えようとしたんですがもう飲む体力もない

悩みましたが植え込みに猫入りのカバンに隠しました

 

午後の授業でちょうどホームルームのようなのがあり応援団はその時間を使わせていただけました

白団の誰かが「こんなとこに猫がいるぞ!」と大声でいいました

私の猫入りのカバンを発見したのです

私は全て話しました

女子団員が「ミルクって体操服くさくなっちゃうよ?」と言いましたが私は「かまいません」と言いました

団長は「お前見直したわ」と言ってくれました

女子団員が先生に連絡して私は親に電話することになりました

母が来てくれて車で帰りました

獣医に行ったら「手遅れです」と言われました

 

そして猫は息を引き取りました

 

それから応援団の上級生は私に猛烈に優しくなりました

体育祭では応援合戦で優勝できなかったけど私には誇れる経歴になりました

 

体育祭打ち上げの夜、団員の誰かの家

高校生なのに1名が「パチンコで勝った」とか言ってなんかお菓子持ってきました

酒?タバコ?普通に両方ありでした

んでなんか脱げとか言われて上半身を脱ぎました

私はその時点で「パイ毛」が生えてました

団長が「ま、負けた」と言いました

そしてライターでパイ毛を燃やされました

もう片方の1年は来なかったですね、こんなに楽しいのに

 

このとおり体育祭までは学校に行ってました

しかし中学二年でいじめられたトラウマでその後また不登校になりました

察しの良い方はこのあとどうなったかもうわかるでしょうね

 

次回予告「高校中退」

おたのしみに