ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

私が高校1年で退学した経緯

尾崎豊は高校3年で退学し歌手になり大人気となった伝説の人です

私は1年で退学しましたしこんなにイケメンでもないし歌なんか下手です

後の社会人時代に先輩は「お前は尾崎豊じゃないんだよ」と諭してくれたことがありました

 

 

前回高校1年の体育祭までは学校に行ってたと書きました

当然です、応援団にいたので行かなきゃ先輩に締められる

まあそこからさきも少し行ってたのですが

 

高校1年時の親友はヤットデタマン(仮称)といいます

彼は非常にまじめだった

しかし弟が不良でした

この弟の仲間にがいます

こいつは「にこにこしながら本気で殴りまくる」というとんでもないやつでした

先輩である私たちには一切手を出さないですが

 

んでこの中学生の数人と私とヤットデタマンでつるんで遊んでたんですがやっぱ中学生のこいつら不良なんです

タバコは学生が吸う場合カモフラージュで名前を変形させるんですがこいつらは「バーコ」といいます

んで万引きを集団でするんです

私も付き合いまいした、むしろ楽しかったです

とあるホームセンターでの1日の被害額はおそらく10万円超えてます、今なら15万以上

 

私は高校1年3月に出席日数が足りなくなり春休み全部出席したら進級させてあげれるという条件を付けられました

やる気…だったんですがものすごい問題が

万引きで捕まってしまったんです

 

この時はヤットデタマンとペアでした

ヤットデタマンは普通はガム程度しか万引きしない、根が不良じゃないんですね

とあるおもちゃ屋へ行きました

私は手持ちのナップサックというリュックみたいなのにエアガンを箱ごと詰めるとかむちゃくちゃやりました

これ万引きツアーの締めでそれまででも細々としたものもう万引きしてます

そしてエアガンとかいうでかいケースのを万引きしたため捕まったのです

 

明かに店長っぽいのが私の片手を後ろでつかみました

ヤットデタマンに「お前も仲間だろ?逃げるな!」といいました

ヤットデタマンはこの店では何も万引きしてません

私はこれを利用しようと手を振りほどくことなく捕まりました

 

警察署で私は取り調べを受けます

ヤットデタマンのことを聞かれても「あいつはなにもしてない、僕1人でやりました」と言いました

結果ヤットデタマンは無罪になりました

 

万引きツアーだったので私のナップサックにはすでに数点の万引きした品が入ってました

警察官は「これはどこで獲ったんだ?」と聞きました

私は「これは買ったものです」といいました

警察官は「ふざけてんじゃねえぞ!?」と机を蹴飛ばしました

私は万引きしたもの全て自白しました

母が来て家に帰されました

母は「お小遣いが足らなかったの?」と言いました

私はなにも答えなかったけど別にそういう理由じゃないんです

万引きのスリルが楽しくて癖になってたんです

 

次の日、警察の指示どおり万引きした店へ謝罪に行きました

返品ではないです、買い取りです

商売人に懺悔するならそれが一番いいんです

 

そして先生に「もう留年するしかない」と言われました

そして4月、私は2年になる前に退学しました