ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

フリーター時代終盤に私が乗ってた乗り物

私は町内のコンビニでバイトしてたんで最初は高校のノリで自転車で通勤してました

私の家は町のハズレで結論的に大体のとこに行くのが遠いです

今でもその家なんで老後に自転車に乗れなくなったらどうしようと考えています

 

親に相談しました、原付免許が欲しいと

原付免許とは原動機付自転車(排気量50CC以下)のバイクを乗る免許で現在の日本でも燃費のよさや都市部での小回りで配達等によくつかわれます

今は知りませんが二輪は16歳以上で免許が取れるけど高校は一部地域除き日本では免許取得はその時代から禁止です

おそらく広大な北海道等では許可されてる村もありえそうな気がします

高校中退し免許取得が可能になっててとある悪友に取ったらいいとそそのかされて取ったんです

無論その悪友はムテキングやヤットデタマンではないです

悪友の目的は私の原付を乗り回すことです、高校生なのに

 

そして免許取得行きました

自動車免許も後にとるんですが私には学科はすごい楽勝でした

実技実習はたった1日の数時間でした

悪友にそそのかされすでに無免許でけっこう乗っててこれも簡単

原付なんか自転車に乗れたら普通は乗れます

実習は警察署で行われ私は少し怒られました

「駐車場で30キロはスピード出しすぎだ」

駐車場は原則徐行(時速10キロ程度)が定められています

原付って普通に50~60キロ出るんで30キロでもその当時の私は徐行のつもりでした

主婦や社会人で20代~30代あたりまでが教習受けてた人のメインで自転車しか乗ったことない方々ばかり

30キロで徐行のつもりの私は他は何1つミスしませんでした

 

で、免許は簡単にとって親にスクーターを買ってもらいました

SUZUKI セピアです

色は紫と黒のツートン

シートの下にヘルメット入れるとこがあり荷物も入る

比較的スポーツタイプのものです

セピアシリーズはよりスポーツ向けのズイツーもあります

 

これでコンビニのバイトいきました

悪友に貸したり2人乗りという交通法違反もしました

肩につかまって自転車を牽引する3~4人乗りまで開発しました

 

悪友は悪いやつで私のセピアのナンバーを勝手に折り曲げて警察にナンバー見えないようにしました

んで私は免許があるんで普通に昼も乗っててナンバー折り曲げで警察に幾度も注意されそのたびに折り曲げたナンバーを伸ばして元に戻してました

結果折ったり伸ばしたりでナンバーはちぎれてガムテープで貼りました

 

私は子供の頃親の部屋で雑魚寝する環境ですが宿題は深夜にやる子供でした

明るい照明だと親が寝れないんで暗い電気スタンドでやってました

そして暗い光で見える「夜向けの目」になりました

警察いたらライト消して真っ暗な裏路地で警察から逃げきってしまってました

策を練るタイプの私はパトカーを観察し巡回時間まで調べ、それを呆れる友達もいました

 

セピアの寿命は大体3か月でした

新車なので数年つかえたはずです

私はとあるカーブの道で減速せずアウトインアウトで走りました

インを付きすぎて縁石にマフラーをぶつけました

エンジンふかすとすごい騒音しました

マフラーに穴空いたのかな?とバイク屋に行くと「エンジンブロックが割れてる」

セピアのエンジンはダイキャストという金属でそれは溶接不可能な金属でした

サバゲーやってたときダイキャスト製のマシンガンタイプのエアーガン持ってた中学生が折って直せなくなり安物のハンドガンでサバゲーやってたと話しました

その子の父親が溶接工なのに直せないのがダイキャストです

その後は中古で1~2万の原付に乗ってました

 

ここでなんで私の親がスクーターなんか乗らせてくれたか

パソコンとかエレクトーンとか教育によさそうなものはお金を惜しまない親です

お小遣いは小学生で月数百円、中学は1000円か2000円、高校行っても中学と同じような小遣い

高校って飲み物すら自販機で買い購買部もよくある世界なんて親はしらなかったんです

それでも私はパソコンやソフトを買ってくれるので文句言わず学校では水道水を飲みお小遣いためてソフト買ったりパソコンの月刊誌買ってました

しかし高校中退の一番の原因が万引きです

私は万引きのスリルを不良の後輩に教えられやってたのに親はお小遣いが足らないとか勘違いしバイト開始するようになっても小遣いを以前の数倍くれました

そして通勤で役に立つスクーターなんか簡単に買ってしまうようになってました

そう、親に「これは役に立つ」って思わせたらけっこう買わせることができるんです

パソコンは悪意がなく単に欲しいから七夕の短冊に書いた

エレクトーンはそんな高級品買って幼稚園児の私を教室に通わせるとか思わず玩具みたいなのが欲しいと言った

スクーターは悪友がヒントくれはしましたが遠距離まで短時間で行けて通勤で役に立つとか思ってのこと

その不良の悪友いなかったら警察から逃げまわるなんかせず真面目に交通ルール守って乗ってたはず

私をいじめた不良いなかったら不登校にもならなかった

不良の後輩いなかったら万引きなんかするわけがなかった

友達選ぼうにもいじめられっ子の私にはほとんど選択肢がない

いじめられっ子体質に寄ってくるのはいじめっ子体質の不良ばっか、磁石のSとUです

親は甘くてもそこまで悪くない

私の学年が中学では過去最悪と言われたのも理由の1つ

しかし町内の全ての小学校からエスカレーター式に寄せ集めた中学で非行やいじめがおきないわけがない

原付免許取れとそそのかしたのもその中学出身です

私の家から少し歩けば大きな警察署もある治安のいい隣町です

私の町はバスの整備もろくにしない、福祉もいい加減、施設なんかろくにないんで中央の人口密集地に無法地帯みたいな区域もあるあまりいい町じゃないんです

ぎりぎりで町であって今の時代なら●●村と言っていい町です

こんなもん隣の立派な町に吸収合併されやがれ思ってます

母は癌の手術を2回し2回目で除去不能で60代で亡くなりました

1度目を私の町のいい加減な医者で手術し、母に癌といわなかったせいで胃癌としらない母が「胃は全部撤去しないでください」いうて望みのまま一部残したから再発して亡くなったんです

隣町の総合病院は再発で行きましたが母にはっきり宣告しました

保護者もいない母には宣告するしかない

私の町のいい加減さは母すら殺したんです

私の最終職歴はB型作業所、町に1人しかいない担当者がここにしなさいと言いました

アホな担当者は障碍者は静かな環境がベストとか考えたんです

私は騒音は好きじゃないですがしゃべるのも騒がしいのも好きです

障碍者施設で騒音なんか機械の作動音くらいでB型にはないです

私の町に騒がしいと評判のB型があるのにこのアホ担当者じゃ「あなたじゃ耐えれない」とか完璧に適正判断できない男です

そして静かすぎて辞めるこというと「他に行くところはない」と脅して辞めてしまったら別の担当者探すしかない状況になったんです

インターネットで探してもよくわかりません

現在訪問介護呼んでて家が広すぎて掃除にヘルパーが一時的でも必要となったらようやくうちの役所は他の担当者探すといいました

後日電話すると

職員「自分で探さないとダメですよ?」

私「どうやって探すんですか?」

職員「一覧渡したはず」

私「いただいてないですが?」

職員「送ります」電話ガチャ切り

 

こんないい加減な自治体もう吸収合併されて消滅すべき

ダムに沈んだ村よりましです

普段はものすごい無駄工事してコロナやウクライナで予算が厳しくなると必要な道路工事すらしない

隣町は駅ないのでバスが充実してます

私の町のバス停は電車の線路と平行して走っててほとんど乗客がいない

これでいいわけがない

 

話しがそれました、まあスクーターはあまり乗らないほうがいい

若いと不良も寄ってくるしこけて血だらけになったこともあります

人生経験としては面白い、それだけです

 

次は今回言った悪友のお話

デビルマン(仮称)です