ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【オンラインゲーム記(最終回)】ドラクエ10をやってから原神へ至る経緯

ドラクエ10を引退し、とある韓国産のゲームやってました

またチョンゲーかい?というとそのゲームはかなり有名なゲームで昔はそんなに酷い搾取体制じゃなかったんです

私が調べたのはその「昔の情報」でした

私がそのゲームやってみたら前やったチョンゲーと変わらない状況

少し課金して「けっ糞ゲーが」で辞めました

 

その間ゲームをやってない時期含め数か月あったんですが、ドラクエ10に戻ってみました

私が居たチームはまだあったけどみーんなほとんどインしてない

私が一度辞める前に開催してたチーム内イベントが軸になってチームを支えれてたようです

私はチーム復興をとりあえず目指してみましたが

チームリーダーに連絡取ってみると「リーダー権限は渡せない」とか

ほとんどインしてない人がリーダーじゃ話しにならず復興はおじゃん

 

そこで原神の噂を聞き移住しました

けっこう課金してしまったけどチョンゲーと比べると様子が違う

原神は無微課金でも強くなれるんです

課金したのは後悔先に立たずですが現在は微課金化しそんなにお金使ってません

でもなんかだんだん欲がなくなって、そのうち無課金なってもいいんじゃないかなあなんて最近思います

 

課金というのは癖になります、私は長くガチャゲー等をやり癖になってしまってました

ドラクエ10はゲーム内でお金持ちになってたのでリアル金銭感覚が狂ってました

そういうことをまるで薬のように治療してくれたゲームが原神だと言えます

中国はゲームを精神的アヘンとまで言う国、そんな国で出せるゲームはガチャゲでも薬みたいな面がないと無理なんでしょうね