ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【オンラインゲーム記】ドラゴンクエストX【ドラクエ10】

チョンゲーで嫌な思いして辞めて「やっぱ国産の大手や」とドラクエ10を開始しました

 

・ストーリーのドラクエ、システムのFFなんて言う

ドラクエ10はストーリーを進めるだけならソシャゲ感覚で遊べるゲームでした

4人PTでアクションするんですが「サポート仲間」というAIで操作されるのでパーティメンバーを補えます

ちょうどパズドラやモンストのリーダーキャラ借りる感覚ですね

借りる場所を酒場と言うので、借りるだけのフレンド「酒場フレンド」なんてのもありました

 

・アクセサリーを揃える段階でパーティを求められる

それまでソロのソシャゲ感覚だったのにいきなり他人と組む要素になります

そういうのガン無視で辞めてしまうエンジョイ勢がたくさんいました

コイン、というのを1人1枚入れて4人パーティで挑むと報酬が4倍じゃ組まないと損

その先にあるエンドコンテンツ制覇はあえて弱くしてあるAIが追いつかないんで結局組むことに

ソロからいきなりパーティを組むのに転換させられるのが問題なゲームでした

 

・私的にはドラクエ10はビジネスを模したゲームだった

職人、というので装備等を生産するシステムがあります

それを取引するバザーが国内最大級だったんです

職人の装備の材料となる素材を拾う一次生産者もいました

転売とかギャンブルの胴元とかいろんな商売がありました

私はニート状態のときやってたんで職人に多くの時間を当て大儲けしました

ゲームの中でお金持ちなんでリアルで金銭感覚は狂ってました

 

・チームでイベントを開いて1000万単位の賞金を出し活動していた

ライト勢の多いチームでなかなかイン時間が合わなく、SNS的機能を使い「ダイスギャンブル」で賞金を出しました

参加料は無論無料です

一般人から見たら1000万は大金です、多いに盛り上がりました

 

・引退で「超ダイスイベ」と称し1億の賞金を出した

100枠まで参加できるんで参加賞も100万ほどのを100個用意し、総計2億の大イベント

それまでチーム内だけでやってたんですが、これは一般からも公募しました

イベント中だけフレンドなって発表見れるようにするということで

1億当てたのは一般公募ではなく昔からのフレンドさんでした

 

マネーゲームという面でとても楽しめました

そう、リアルがおざなりになるくらい

こういう廃化がMMOの問題点なんです

なるべくコンテンツは30分刻みで終わるように廃化に歯止めをかけようという動きも見えましたが

延々やれるお金儲け、なんてのがあっては廃人だらけになってしまう、ということです