ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

改めて自己紹介

40代の統合失調症患者です

昔からゲーム大好きな私は仕事を1日12~14時間やってその上で夜もゲームし徹夜も多くこの病気になりました

19歳の頃発症しました

そして社会復帰してもゲームを続けました

何度も転職しその後障碍者手帳を取得し障害者枠や障碍者が働くA型作業所やB形作業所でもゲームしてました

あげくの果てに働けなくなり現在は訪問看護を受けて給食をとってます

9LDKの家は1人暮らしには広すぎ1人暮らしになってから10年以上経ってるはずなんでもうヘルパーも呼んで家の掃除も計画してます

 

私の今やってるゲーム「原神」では天鳳を名乗ってます

それについてのことを旧メインブログで書いたことがあるんでコピペします

_______________________________________

・語源

ドラクエ10をやっていたとき「らいめ~い」というメインキャラの名前にしました

男キャラです、「らいめい」にしたかったけど同じ名前の人がいっぱいいると出たので「~」をつけてオリジナルネームにしました

ひらがな・カタカナ・簡単な記号しかつかえずオリジナルネームはこうするしかなかったんです

このゲームは月額課金で複数アカウント推奨で利益を上げてたので私も2アカを作りました

そして爆誕したのがサブアカウントのメインキャラ「てんほ~」です

マージャンの役満「天和」が語源

娘のつもりで幼女にしたらロリコンとか言われました(爆笑)

職人という生産でサブキャラが有効、狩りや採集による金策複数アカウントが有効でした

 

以下各アカウントのキャラ名

メインアカウント(男性)

らいめ~い 種族エルフ 

 裁縫職人カンストですが簡単な結晶装備しか縫えません

 

なみへ~い 種族ドワーフ

 ランプ職人カンスト、運だけで儲けるこのランプを主力に億単位のゲーム資産を作りました

 

らいでぃ~ん 種族プクリポ

 調理職人カンスト、この職人は薄利多売で安定した売り上げの「食品業界」のまんまの職人で一番楽しかったけど利益はそこまでではなかったです

 

ないてぃ~ん 種族ウェディ

ツボ職人カンスト ランプと同種の運で儲ける職人ですがマジで大博打、基本はランプとの複合生産で利益を上げました

余談ですが名前の由来はお笑いコンビ「ナイティナイン」んですが19歳とか年齢を嘘ついてイケメン種族であるウェディにしたんだろ?とか言われました

 

グレンラガン 種族オーガ

武器職人カンストですがこの職人は技術的に最高難度で利益はぜんぜんでした

唯一違う町にハウジングを構えハウジング倉庫や出張販売所として活躍しました

 

サブアカウント(女性)※このアカウントはまともに職人はやってません

 

てんほ~ 種族エルフ

メインアカウントのらいめ~いを戦闘で補助する役目でした

一般人から見たらサブなのにガチ水準

一度引退して復帰してからはメインアカウントを封印しこのてんほ~がメインとなりました

 

れんほ~ 種族オーガ

けっこう育成したんですがぶっちゃけ巨乳枠です爆笑

語源はマージャンの役満「人和」

「れんほ~議員」なんてあだ名つけられました

 

ち~ほ~ 種族ドワーフ

ほとんど育成してなかったです

語源はマージャンの役満「地和」

 

しょ~ほ~ 種族ウェディ

ずいほ~ 種族プクリポ

マージャンネタの「ほ~」シリーズが尽きたので艦隊コレクションの空母「祥鳳」と「瑞鳳」を語源にしました

このゲームは1アカウント5キャラにすると倉庫が増えるんで両方追加課金で5キャラにしました

3キャラコースの倉庫じゃ足らない仕様、ですが3キャラコースで1個課金倉庫を付けるのが一番安かったりします

ちなみに3DS版は倉庫を増やす方法がなく「パッケージ買って倉庫課金できるハードに乗り換えて欲しいなあ☆彡」なんて仕様でした

サブアカウントは元々3DSでやってたんですが後にPC2窓にしました、正式仕様が2窓推奨だったんです

5種族X2性別で全種族コンプはできました、がこの2キャラは地鳳同様ほとんど役立たずです

 

ドラクエ10はけっこう長く遊び、そのあと原神に移り名前を「てんほ~」にしました

かっこいいからってゲーム内は「天鳳」にしたんです

SNSで名前変更の際、たぶん同じ名前は取れないだろうしひねりがないなと「ぎゃわんぶらあ天鳳」にしたんです

 

・「ぎゃわんぶらあ」とは

ギャンブラーをもじったものですが元ネタは古代のマージャンマンガ「ぎゃわんぶらあ自己中心派」です

私はこのマンガは知らなかったんですがゲーム化された「ぎゃわんぶらあ自己中心派」でマージャン覚えました

このゲームは「運を操作する」という邪道マージャンゲーム

こんなんでマージャン覚えた私はマージャンすごく弱かったです

「ぎゃわんぶらあ自己中心派」の主人公「持杉ドラ夫

サングラスじゃなく眼鏡なら顔はけっこう似てると思います

分身してまで役を自慢する「ドヤ顔癖」まで一致

そのうえでくわえてる白いのが「タバコ」です

もうまじなんなん(爆笑)

_______________________________________

この新ブログを本拠地に移転する作業をしてます

工事中ながらそろそろ公開しようと考えてます

なぜなら移転先のリンクを張ったほうがいいからです

 

この小さな勇者「愛犬ゴロー」の飼育費のために開始したブログです

計算したら生活費まで大変でした

節約しブログで少しは稼がないとです

 

ゴローのおかげで私はギリギリで救われたかもしれません

お金がなくなったらゴローは保健所行きになる可能性が高いです

みなさん応援よろしくお願いします