ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

自転車が歩行者用信号で青で渡ったら赤切符?なんかおかしくない?

これが元のMSNニュースです

www.msn.com

 

は?自転車が自動車用信号で渡ったら普通に危ないんだけど?

どうやらそういう場合は「自転車を引いて渡れ」ということのようですが

 

・そもそも日本の道路交通法は自転車を「交通弱者」として扱っていない

歩道は徐行すれば通ってよし、以外ほとんど車両扱いなんですよね

例えば歩道のない道を自転車で右側走ったら、前からくる車に警戒して場合によっては自転車が止まります

左側走ると後ろからくる車見てないだけなんですね

日本の自転車に対する認識が少しおかしいんじゃないかと

 

・自転車が原因の事故が増えてるのは自転車の普及台数が増えてるだけ

事故数しか見てないんですね、普及台数に対する割合なんか見てない

そもそも運転免許なしで乗れるもの車両扱いしたら余計事故増えない?

 

・私は自転車に「低速尊守マーク」を作るべきだと思う

自転車でもスピードを出す人は居てスポーツサイクル等だとそういう感じです

そういう方々は車両扱いでもいいでしょう

しかし年配の方等明らかに車両扱いするのは危ない方もいる

で、「低速尊守マーク」を付けてたら歩行者扱いにするんです

保険が義務化されてる自治体がかなり多いんで、保険の際に申請すればいいかと

じゃなきゃとっとと全国に自転車用信号作りなさい

 

交通法がおかしいのにそれを守らせて事故を減らそうとか滑稽なニュースですね

ま、法律作ってるやつがおかしいんですよ