ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

自転車ダイエットしようかなって思う

無料イラストなら「イラストAC」 (ac-illust.com)

 

昨日の記事で2~3か月で10キロ増えたと書きました

食事を節制するだけではあかんで…ということで運動方法をYouTubeで見てました

どうも真似してもうまくできません

大体ああいうのは筋肉モリモリのトレーナーがUPしてる動画です

普通以下の筋力の私ではとても真似できません

 

仕方ないので普通の運動方法として自転車でサイクリング行きました

隣町まで行ったかな、私の地域はなだらかな坂になってるのでけっこうな運動量になります

お尻が痛くなるくらい乗った結果、別に暑くないのに汗だくになりました

 

・新陳代謝の活性化がダイエットにつながる

たとえばリンゴ1個のカロリーを消化しようと運動したとしましょう

ジムに通ったことあるんで知ってますが、サイクリングマシンで30分です

運動自体でダイエットなんてまず無理

ただし体力や筋力がつくと自然と新陳代謝が活性化し普通にしてても大目のカロリーを消費する体になります

運動でカロリーを消費するという短絡的なものじゃなく、長期間適切な運動をして体力をつけるのが真のダイエット

中年太りの原因も大体新陳代謝の衰えからくるものです

 

・チャイナパワー自転車

中国は一般層は多くが自転車に乗ってます

現在の日本ほどの自動車普及率もなく、国土が広いため交通機関も十分整備されてないからもあります

そもそも中国は雑技団やクンフー等修行の好きな国民性

これは私は中国語が漢字のみという難解な言語でできてるんでその影響だと考えています

 

私は自動車に乗る能力を障碍で失いましたが結果これは経済面でも有利で体力をつけるチャンス

うちのばあさんが私の弟が帰ってきたらと妄想して買った家を生活保護のおじいちゃんに貸していた時期もありました

そのおじいちゃんは60歳余裕で超えてても自転車でうちの地域のような買い物行くにも遠い条件で暮らしてました

私はまだ40代、生活だけでなくサイクリングにも行くのが適切な運動量だと考えてます

 

果たして私の自転車ダイエットは成功するのか?

結果はまた数か月後