ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

最近昼寝することが多い

以前に薬が増えた影響が出てきたのか、昼間に眠くなって昼寝が多くなりました

いや、夜も寝てますよ?昼も夜も寝てるのです

 

・ある程度症状の重い精神病ではこれは普通にあることである

精神疾患、薬学治療も進んでますがやはり一番の治療法は「寝ること」だと思います

精神を休ませるのに睡眠状態以上の状態はありません

私の母も精神病でよく寝ており、60歳くらいではおそらく寛解(精神薬なしで平気)を迎えてたようです

 

・とは言え寝てばかりだと…

体力も落ちるし寝てる状態はカロリー消費がすごく少なくなるんで太ってしまいます

案の定2キロ増えてました

 

私の祖父の遺言で「昼間は起きてなきゃいかん」と言うのがあります

訪問看護の方も昼寝はあまりしないように、と言います

眠い上に暇があるんですがなんとか起きてよう、と努力開始したのが金曜から

ただ、これは精神が落ち着いてる傾向なんでそこまで悪いことではないようです