ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

障碍者短時間雇用が無い!

4月から職安行ったりネットで求人を探してるんですが

法改正で可能になったはずの週10~20時間の雇用が全然ありません

なんでかっていうと、20時間以上は障碍者を1人雇用してる扱いになるとこ、10~20時間では0.5人にしか数えられないんです

つまり1人分雇いたい場合は20時間以上働いてもらうほうが手っ取り早く、10~20時間を2人雇うメリットがほぼ無いんですね

なんだよー法改正に期待したのに全然ダメじゃんかよー

しかし目減りしていく貯金を見ると働かないわけにもいかず

何かないか…障碍者枠じゃなく普通のアルバイトではいかんか…とは思うんですが

そこで障碍者年金貰ってること言わないと結局フリーター扱いでフルタイムとほぼ同じ労働時間にさせられます

障碍者年金貰ってること言っても採用されるアルバイトってあるんすかね?

マジ頭痛いです