ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

障がい者手帳が3級から2級になりました

今朝自転車のパンクに気が付きました

空気入れてみると空気が抜ける様子がないんで乗ってパンク修理行きました

町内のホームセンター行ったんですが、担当者が休みとかで自転車は預かりになりました

 

代車の自転車を借りて役場へ行きました

障がい者手帳の更新申請してたんですが通知が来て取りに来てくださいとのこと

取りに行ったら去年まで3級だった手帳が2級に変わってました

そういや精神科の先生、前より重くなってるからそう書いておくねとか言ってたような

 

・3級と2級との違い

3級では精神疾患では精神に携わる医者でしか受給者証が使えません

そして月額で自己負担は私の場合最大2500円

それが2級では医療費は全面免除となるようです

私は内科と歯科に通っていて、それが免除されるのは非常に助かります

ぶっちゃけ接骨院で無料マッサージ受けることも可能だけどそれはやめておきます

 

あと、2024年度から開始される「障がい者雇用週10時間枠」を考えているんですが

3級と2級では障がい者雇用する企業の目が変わります

人生記で書きましたが3級は軽度疾患でも取れてしまうんで障がい者枠なのに「障がい者なの周囲に言わないからあなたも言わないでください」とか言って国から給付金貰いながら企業は一般雇用するような真似もできちゃうんです

2級の障がい者をそんな扱いしたら最悪行政処分、少なくとも国から警告を出してもらうことが可能です

と、言うわけで障がい者として当然の権利を確実に得ながら障がい者雇用枠に行けるんです

 

障がい者割引または無料サービスしている映画館やタクシーや水族館等は特に変わらず

しかし医療費免除と言っても病気になりたいとか思いません

私が入院なんかしたら愛犬ゴローの世話をする人が居なくなってしまう

その場合…ゴローはもしかしたら保健所行きになるかもしれません

今年は自治体の健康診断を申し込みました、倒れるわけなんかにはいかないもの

今利用している医療以外では検査をいくつか受けてみたいと思います