ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

障碍者年金は所得に応じて変えるべきである

私なんぞはこの年金頼りで低所得もいいとこなんですが

この年金、年収何億円あっても決まった額を貰えるそうです

それがおかしいという話しです

 

・主に厚生年金で3級で数万もらってるらしい

3級の障碍者年金は痔とかアレルギーとかでも簡単に取得できるそうです

国民年金では3級ではほぼ障碍者年金は支給されませんが、厚生年金では月数万円支給されるそうです

 

・ぶっちゃけ官僚が私腹を肥やすためにこうなってるのではないか

官僚なんてのは自分も支援者も厚生年金で当然です

官僚自身ももらって支援者にもサービスってわけじゃないですかね?

 

なんにせよ、お金に困ってない人に支給するのがおかしいんです

増税よりそういう支出見直したほうがいいんじゃないっすかね?