ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

調子崩してました

とある日、夜に普通にベッドに入って寝ようとすると、全然寝れませんでした

ベッドで踏ん張っていてもあれなんでPC前の座椅子に座りPC弄り

何度かベッドに入って寝ようとしても全然寝れなかったです

眠剤は時間にちゃんと飲んでましたし、その日は昼寝もしてなかったのに…

寝れたのは午前4時くらいだと思います

なぜか座椅子で寝ていたようで、朝7時くらいに目が覚めました

その日は訪問看護があったので一応報告しました

 

訪問看護のあと、少し仮眠しようとベッドに入ると幻聴が聞こえました

私の統合失調症の症状は幻聴が顕著で、薬で抑えてるはずです

物の本には幻聴は自分に指図したり批判したりするとありますがそれは陽性症状です

陰性ではすっかり大人しくなり、私のように幻聴だと自覚があると言うことを聞きます

私が(うるさい、黙れ)と思うと、幻聴は「ごめんなさい、消えれなくてごめんなさい」と言います

ただ幻聴の口癖である「ようやく気が付いたようだな」はたまに聞こえるんでムカつきます

 

数日間こんな状態が続きました

幻聴が聞こえる状態になると私は消耗します

おかげで寝れるんで幻聴はおさまってきたんですが、まだまだ聞こえます

訪問看護の看護師さんの話しでは「この状態が続くようなら主治医の先生と相談ですね」と言いました

言えばまた薬が増やされるでしょう、正直今でもかなり薬は多いので増やさないほうがいいと思うんですが…

 

幻聴は普段は意識しないと聞こえません

忘れてると聞こえないんで看護師さんは「忘れよう!」とか言うんですが

これはそういう力ずくでなんとかなるものではないんです

記憶を消せと言われたら困るでしょう?自然と忘れるのを待つしかないんです

寝るのが一番の薬なんで夜は寝れるだけ寝ます

こんな状態があることが分かったんで、働くというのは絶望に近いです