ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

大仏天鳳、食生活を見直す

あらすじ

先日、尿酸値7.6と血液検査の出た私

とりあえず先生は次回検査まで様子見と薬を出しませんでした

私はウォーキングとか運動療法を試みました

 

訪問看護の方にそれを報告したら「食生活も見直したほうがいいですね」と

ネットで調べた結果、尿酸はプリン体と言う物質を分解したとき出た排泄物で、普通は腎臓で処理されるとか

最悪腎不全になる可能性もあるのか…

プリン体細胞核に多く含まれており、魚卵には特に多く含まれてるそうです

私シシャモも明太子も大好きですがもう食べれません

他に肉類・魚肉類にもけっこう含まれてるそうで、動物性タンパク質は単細胞なのでほぼ含まれてない鶏卵ばっかにすることにしました

今の冷凍庫にお肉は入っていますが全てチワワのゴローのおやつです

野菜類も食べないと腎臓の機能は低下して行く一方で、下手ながら野菜料理を大目に作るようにしました

まあ私はほうれん草のおひたしやもやし炒めのような簡単なのしか作れませんが…

 

血液検査の特定健診の通知が来たので、次回内科に行く時に血液検査を1回前倒ししてやってもらうことにしました

それまでに尿酸値は下がるのか?それは「はてな~?」です

放っておくと尿酸が結晶化して血管からの障害がおこるそうです

なお専門医のブログには「尿酸値と痛風は関係ない」とありました

私はまだ倒れれません、なんとか頑張ってみます