ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

私は水太りだった?【水毒】

昨日、内科に行ったら先生に「少し痩せましたか?」と言われました

私は「月末に体重計ったら先月より1.5キロ増えてたんですが…」と言いました

先生はこりゃ失態という顔をしましたが、私はなんか納得いきません

その日は自転車に乗り医者へ行ったので汗をかいただけです

私は「水太り」を疑いました

 

帰って水太りで検索すると、1日の適正水分摂取量は1.2~1.5リットルのようです

私は毎日2リットル以上余裕で飲んでいました

こうなったのは、施設警備員時代に仕事が暇に耐える仕事で、1日に100円のスティックパン1袋で仕事してたので水でお腹を膨らませてたからです

精神病も影響があります、内服薬が口が乾くので水が欲しくなります

 

さらに検索すると漢方で言う「水毒」と言うものが出てきました

水の過剰摂取によりいろんな症状が出るとのこと

水太りが転化して脂肪太りになるという記述も見ました

私の太りすぎは水の飲みすぎが原因かも?

 

さっそく水分を抑えてみました

最低限の水分以外は口が乾いたら濡らす程度

でもあまり無理しても体に痛みが走ります

無理せずゆっくり水分を適正量にしたいと思います