ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

PCの低温障害

私のPC、冬場に画面がブラックアウトしてファンがブンブン回り出すと言うことがたまにありました

私は(熱暴走かな?夏場になったら困るな…)と思ってました

ところが暖かくなってくると症状がなくなったのです

なんでかな?ってググって調べてみると…

 

・PCは暑さにも寒さにも弱い

こういう電子機器は冷やせばいいと言うものでも無いもよう

パーツに寒さにも弱い部品を使うことが多く、それで冬場に症状が起きてたんです

チワワのゴローと同室で生活してるんで冷暖房は普通に入れてますが、それでも冬場は温度が足りなかった模様

PCにちょうどいい温度は「人間が快適だと思う温度」らしいです

 

・PCは結露に弱い

結露なんかしたら水分が部品についてしまう

私の部屋の窓は結露しないんでこれではないようです

 

冬場はもう少し部屋の温度を上げる必要がありますが、ぶっちゃけ電気代高いっす

物価上昇で特に上がった電気代、頭が痛いです