ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【オンラインゲーム記】北斗の拳ONLINE その2

 

n- welcome to this crazy time

このふざけた時代へようこそ

 

開始して遊んでたんですがどうもサーバーが1個しかないわりに過疎ってるゲームでした

やっぱ売り上げはさっぱのようでこんなことをやったのです

 

北斗の拳ONLINE HERO’Sへの新生

FF14が初期は糞ゲーで新生を経て良くなったって聞いたことないですか?

それと同じようなことをした…のですが

 

・友愛モードと勇猛モードの実装

対人戦可能エリアに居たら問答無用で荒くれものユーザーに襲われるのが問題と考えたのでしょう

友愛モードにすると一切襲われることなく安全に狩り等できます

しかしこのゲーム、仮にも北斗の拳ですよ?

「平和な世紀末なんか北斗の拳じゃねえ!」と多くのユーザーが出て行ってしまいました

対人戦のことをPVPと言うんですが、最初に有無を決めたら変えたらあかんということです

 

・マウスでコマンド入力バトル廃止、ワンボタンで必殺技がポンっと出る

これやったせいでせっかくコマンドを発見したり練習してうまくなったプレイヤーの努力が水の泡になりました

これもユーザーの反感を買い、過疎化が進行した原因となりました

 

他にも細かいアップデートはあったようですが、主にこの2大改悪のためユーザーが大半辞めてしまいこのゲームはサービス終了を告知しました

 

・サービス終了をいきなり告知するとそれまで開発したものを一気に実装する

最後の収益とばかりに課金ガチャで必殺技カードを実装

私は裁縫工のキャラを所持しており、とある方の装備を修理してあげたらお礼に20枚ほど貰えました

その方は「どうせゲームが終了するんじゃ価値ないし…」

ゲームが続くなら価値あるもののはずなんですけどね

 

ログインしたらランダム抽選でケンシロウラオウやトキ等、北斗の拳の原作に出てきたキャラに自キャラが勝手に変身してるとかもありました

過疎ってたんで抽選率はわりと高く、私も変身したことあってびっくりしたものです

ログアウトすると解除されるため、私とかは拒否して変身を譲りました

アミバという悪役キャラに変身した人が悪役ロールプレイやってたんで勇猛モードにして戦ったことがあります

私は先日いただいた課金カード連打で勝ちました

アミバの方は全世界チャットで「こ、この私がこんな凡人にいいいいいい!」とロールプレイを続けてました

 

サービス終了の日、最後の瞬間を見ようとインしてました

最後を共に見届けてくれたフレンドはたった2人でした

 

私が珍しくサービス終了までやったゲームです

よくサ終とか連呼するおかしい人がいるけど私には終了するかどうかわかるんですよ

開発費の元が取れたかどうかが一番の問題でそれを乗り越えたらどんどん続く

そして限界までやせ細るまで続くのがオンラインゲームです