ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

最近、無課金いじめの酷いゲームが減ってるらしい

以前のガチャゲー等は課金しなきゃ詰む、課金パワーがすごい(Pay to win)が多かったのですが、最近減ってるようです

 

・原神の登場がガチャゲー界に革命的影響を与えた

無課金でエンドコンテンツ制覇までできる、クオリティが高い

こんなゲームはそれまでありませんでした

無論、今すぐ強くないたい!は無理ですよ?ゲームですから

コツコツやってたら無課金でもマルチのヒーローにすらなれる

こんなゲームが出ては極悪搾取ゲーは駆逐されていきます

 

・最近の他社の傾向

原神の真似していったんコケた幻塔も、幻塔版雷電将軍と言われるキャラの登場で息を吹き返した模様

しかしそういう真似は他社は普通はせず、コストダウンを行い経費をかけない運営スタイルで良心的課金体系を実現してるようです

原神みたいに開発費100億円超えで全世界マルチプラットフォームやれって言われても他社は普通はできないからです

 

・月額課金は徐々に衰退

そりゃ基本無料って書いてあるほうが集客力あるもの

そして基本無料ゲームで無微課金でもあまり困らないというのが増えてユーザーがどんどんそっちに吸われてる

 

・そもそも良心的課金体系とは

コスパの良い(しかし必須ではない)月パスの類を入れて強制せず広く浅く取る

無課金でも困らないけどいざガチャ課金なんかしたら大金がかかる

ガチャ課金なんかお金持ちにやらせておけばいいでしょ?

お金はあるとこから取る、こういう理念です

 

そういうゲームは無微課金で遊ぶと原神のように1~2年経過で完成形と言えるほど強くなれるそうです

口コミを詳しく調べてみたら今はサクラが排除されてるんで簡単にわかります

極悪ゲー駆逐、現実になるのがこんなに早いとは思ってませんでした