ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【オンラインゲーム記】艦隊これくしょん その1

この前書いたAIONの次はガラケーの初期の極悪ガチャゲーやってたけどそれは前に書いたので

 

skyphoenix2022.hatenablog.com

 

skyphoenix2022.hatenablog.com

 

それで引退し後期に実装されたバザーシステムで廃人モードで集めた資産を川に流すように安売りし終わりました

 

何やろう?とニコニコ動画見てたら艦これが今HOTとか

PCではパッケージをこのあたりから買わなくなりました

 

第二次世界大戦の軍艦が「艦娘」となって甦る

敵は謎の生物「深海棲艦」

その脅威から守るため艦娘は戦う!

 

・買い切り制ですごく安い課金制度だった

母港拡張とドッグ拡張を3000円くらいかな?したら延々遊べる仕様でした

元々はここまで一世風靡するような予定ではなく、ライトなブラウザゲーとして開発されたもの

一気に人口が膨れ上がりすぎ初期は登録順番待ちでした

 

・ガチャは「建造」だけど無課金で回すもの

別に課金しても回せますが1週間くらいで数万円相当のガチャ資材が入手できるんでアホのすること

建造課金なんかしなくても私は大和も武蔵も南雲起動艦隊も持ってました

 

・基本ソロのソシャゲ、人々はニコニコ動画でつながっていた

初音ミクニコニコ動画が大流行りだった時期でもあり、人気投稿者がニコニコに実況を出し一般人はコメントで想いを共有する

共に戦う感もありましたね

 

・イベントでは難関海域が待っている

それの「甲」で覇者になるのが目的のゲーム

しかし完全な艦隊を作っても100%勝てるような仕様ではないです

味方のHPは少なく、大破すると1ターンしか持ちこたえられず次のターンに撤退することになります

つまり、お祈りゲーです

人口が予想以上に増えたためかアップデートメンテナンス48時間延長なんてこともありました

 

なんかすげえゲームでした

「MMOのように同じ世界で遊ばなくてもアップデートさえあればネトゲと言える」

こういう概念を一般定着させたゲームです

原神もその血脈は受け継いでますね