ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【オンラインゲーム記】モンスターストライク

艦隊これくしょんとほぼ同時期にやってたゲームです

今もけっこう人気だとか

 

・キャラクターを弾くだけの簡単操作

システム的にはパズドラを模してる面が多いんですが

パズドラはパズルなんで人を選びます

モンストは弾くだけなんでけっこう誰でもやれます

 

・キャラクターを重ねる要素は最大でなんと99凸!

最高グレードで数万円が期待値なんで100体あつめて99凸=運極にする石油王な人もマジでいました

普通の人がそれできるわけなく、ドロップする最高グレードで運極作ってました

かろうじて残ってた私の最初の運極の画像です

 

 

徳川なんとかというキャラ、つまり将軍です

 

・ドロップ集めで周回するにもスタミナ制限

そこで普通は課金してガチャ石を割ってスタミナを回復させます

無課金でやってる人は復刻を延々待つことになりますがそれで運極できるかは知らないです

 

・運極が運極を生む連鎖のゲーム

運極になるとどうなるかというと確定ドロップが増えます

それで新しい運極をまた作るゲーム

ガチャキャラを戦力として混ぜないとな絶妙なさじ加減でした

 

・初期は私にはドラクエウォークみたいに移動して遊ぶゲームだった

マルチが近所としかできなかったんです

私の家は田舎でまるでマッチングしない

町中へ車で走っていきマッチングして遊んでました

 

・途中でリンクからマルチに加入できる仕様になった

掲示板とかもあったんですが、これで主にLINEを使ったチームがたくさん発足しました

私もチームに加入しました

色んな人が居ましたね、私は人生で2度オフ会を体験しましたが1回目が信Onで2回目がモンストでした

 

課金圧けっこう高いゲームでした

でも古いキャラを進化させたらまた使える、という要素もありそこまで極悪でもなかったです

ただ弾く=ピンボールなんでよっぽど正確に狙えないと運ゲーですけどね