ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【ゲーム系雑記】月額課金は社会主義、ガチャ課金は資本主義

世の中色んな主義があるんだなーと思います

今回はオンラインゲームにおける主義の話しです

政治とは無関係なんでご安心ください

 

タイトルの通り、オンラインゲームには「月額課金」と「ガチャ課金」があります

月額課金は月額さえ払ってたら基本的にはみんなに同じサービスを保証します

追加課金要素もありますが、あくまで「月額」や定期的に買う「パッケージ」という一定額で全部普通に遊べるものです

社会主義国は「社会主義には失業者はいない」と言います

現実問題そんなことはないんですが、それはここでいう「月額を払えない人」になります

そういう公平性を求めるというのが社会主義の1つであり、ネトゲ業界はここから始まり長い間「月額課金は正義」という風潮もありました

具体的にお金はいくらかかるの?というと月額1500円、パッケージが年間換算2000円として年間2万円です

2アカ以上の複数アカウント推奨のゲームもありそこで売り上げを伸ばすゲームもあります

「え?そんなにかかるの?」というと実はかかってる

原神の祝福+紀行も年間に換算すると16800円以上

そんな微課金が世界中に大量にいたらそりゃ経営も成り立ちますね

 

反してネトゲ史上途中から参戦した「ガチャ課金」は「資本主義」といえます

お金払わなくてもサービス受けれる代わりに払う額によってサービス内容が変わるようなもの

保険でサービスプランってありますよね?あれに近いものです

「でもガチャとか闇とか聞くし…」という声も多い

そりゃそうです、大量の無課金を抱え高額なサーバー維持費やら開発費を捻出しようとしたらお金払ってくれる人からはかなりいただかなければ経営が成り立たない

このガチャゲー系が悪徳業者が多くイメージがすごく悪かったんです

それでFF14のような月額課金も勢力があります

しかしガチャゲーの悪いイメージを原神が変えた、とも言われてます

人口で原神とFF14を比較したらどうやっても原神の勝ち

でも課金してる人の数ならFF14の勝ちなはず

 

総売り上げは原神の1年で1兆とか言われる数字に勝てるゲームはないです

それは全世界マルチプラットフォームスマホですら動くから

その圧倒的人口のおかげで売り上げは十分以上にあって無課金でも十分楽しめるユートピアの状態です

そりゃ課金したら有利です

しかし原神の課金は「課金したら遊び方が広がる」とか「魅力的なキャラクターをたくさん入手できる」というすごく正攻法のもの

FF14は公平性では勝っててむしろ原神とはジャンルが違うとされ、原神が売り上げで比較されやすいのはスマホのみの売り上げでパズドラやモンスト等のガチャゲーです

しかし国の広範囲とマルチプラットフォームで作り上げた1兆なんて記録に勝てるゲームなんかないです

で、原神はその人口が減少したのは上海ロックダウンでアップデートが遅れたたった1か月のみ

他は維持または微増、2周年が近いゲームでリニューアルもせずこんな前例はありません

 

私は原神を開始して色々調べたとき、「こんな巨大なゲームは見たことない!」と思いました

そもそもの開発費があらゆるゲームを凌駕した100億超えです

裏があるかとも探ったことがありますが、原神運営は「今のところ何も悪いことしてない」です

ただし原神に重課金してしまう方は本当はFF14やったほうがいいですよ?

重課金なんかガチ勢のやること、FF14でも十分強くなれてしかもお安いでしょう

FF14は初期は駄作と言われましたが新生というのをやってすごくよくなり、廃もかなり少ないと聞きます

 

月額課金とガチャ課金は原神の登場により、どっちが悪なんかじゃなく「経営思想の違い」となってます

ただ原神の真似できるゲームが他社でできるわけがなく、類似するのは今後同メーカーから出る「ゼレンスゾーンゼロ」と「崩壊:スターレイル」くらいだと思われます

原神は4年で7国実装宣言は実現が怪しくなってきましたが、逆言ったら20年以上無課金でも遊べるユートピアー理想郷ーも可能かもしれない

最後に実装されるセレスティアって国、たぶん理想郷のことだから

FF14はまた別の世界です、FF14自体はプレイしたことないけど良心的なのは原神とも変わりないです

 

ゲームはいわゆる「自己満足」の世界です

そして「人生の時間の一部を費やす」のがそもそも趣味というものです

あまりどっぷり趣味のゲームに時間を費やしたら、廃人になってお先真っ暗です

私は田舎の物価が安い環境で良い主治医に恵まれ障碍者年金で生きてます

貯金崩して重課金なんかいずれ果ててしまう

私は原神開始して観察し「一定期間払ったらガチャ回すもんなくなる」と考えて投資したつもりでした

しかし課金なんて中毒になりやすいもの抜け出すのは大変でした

月額課金にしろ、ガチャゲーにしろ、リアル優先でうまく付き合うのが大事です

そしてゲームは普通はせいぜい20代までの趣味だと考えておきましょう

40代の私、原神SNSでたくさんの人と出会ったけど、年上どころか40代と出会ったことなかったからね?

 

つまりゲームにおける「主義」とは経営者の話しであり、一般人は主義より「うまく付き合う」ことが大事というお話でした