ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

なんか将棋熱が冷めちゃった

最近はろくに道場行かず将棋ウォーズで1日3戦してるだけです

なんでかというと、まず母が亡くなるあたりで通ってたときは道場ではなく公民館で生涯学習として行ってたものです

そのときは大変にぎわっており今のような2~3人しかいない状態じゃなかったです

それどころか収益で年1回、プロ棋士を招いて多面打ちの指導対局をやっていました

みんなそのプロ来訪を心待ちにして通って修行してたんですが…

 

その母が亡くなる時期に通ってたときに主が「公民館じゃなく自分の家でやる」と言い出しました

理由は知らないです

公民館では3時間ほど集まる時間が定められてたのを、午後1時から客がいなくなるまでというとてもアバウトなものにしました

それでもしばらくは人が集まってたんですが時間が決められてないような状態じゃいつ行っていいかわかりません

当然のように生涯学習の案内から消され集客能力も失います

それでどんどん寂れてプロを招く予算どころか暖房・冷房すら入れない状況になってしまいました

それではみんなインターネット将棋に逃げてしまう

るろうに剣心の神谷道場状態にまで落ちぶれてしまったのです

 

いつも同じ相手(主かおじいちゃん)しかいなく夏になったらとにかく暑い

インドア派の私はこんなん秋口になるまで行く気がしません

でもそろそろ8月も終わるし9月になったら行ってみようかなと

ま、将棋の腕前は成長期を終え停滞状態なんで上達したと見せることができないですけどね