ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【人生記】母が亡くなり社会復帰に向けてうごいたけど…

母が亡くなり私は将棋道場を辞めました

人とのコミュニケーションが目的ですが仕事を開始すると時間が足らなくなると思ってです

で、とあるとこにバイトに行きました

無料イラストなら「イラストAC」 (ac-illust.com)

 

見ての通りコンビニです

過去にバイトした経験があったんでやってみたんです

 

希望した店舗じゃなく山奥の店舗に勤務することになりました

まあ私の家からでは距離があまり変わらないです

20年ぶりくらいのコンビニ勤務です、大変苦労しました

昔のサービス業みたいな「わざと休む時間を作る」のは深夜の学生バイトくらい

私はフリーターで深夜勤務メインですが深夜にかなりの量の作業をやらされました

店長「明日の朝までにやっといてね」

こんなすごい量なのに気軽に言ってくれるなあと思ってました

 

1か月もしたら慣れてシフトが午後9時から朝6時までになりました

もうこうなったらフリーターでも普通の勤務時間です

店長が頭おかしいやつで社長に口で嚙みついたこともあるとか

まあおかまいなしに勤務してたんですが…

 

何だか知らないけどキャンペーン商品が出るたびに買わされます

店長「○○さんはコロッケ30個ね」

そうなんです、この店長はノルマを店員に買わせて達成してたんです

それだけじゃなく私に飛騨牛とかプリンスメロンとかやたら勧めてきます

私はいい加減に頭に来て店長と喧嘩し辞めてしまいました

 

今のコンビニバイトは防犯カメラで監視されてる監獄とか言いますが私的に大したことはないと思います

しかしこの店長では商品買わないと居させてくれないからもうその時点でアウトです

パートのおばさんには「パート代が赤字だわあ」とか何のためにパートしてるかわからない人もいました

店長の持論は「今時500円で何が買える?」

え?私未だに100円くらいのパンとか買ってますが?

 

コンビニ業界自体は悪くないんですが、私のように中年でバイト行くとこんないわくつきの店長の店にしか採用されないという話しでした