ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【オンラインゲーム記】信Onやってるとき少し浮気したゲーム

 

このテイルズシリーズはわりとやったことある方が多いと思います

実はこのシリーズ、1度だけオンライン化されたことがあったんです

 

・オフゲ版と同じリニアモーションバトル

2Dのゲームで4人のキャラクターがアクションで戦います

職業は戦士(シールダー)剣士(アタッカー)聖晶霊術士(ヒーラー)魔晶霊術士(マジシャン)格闘家(万能系)とありました

私は回復役が好きなので聖晶霊術士を選びました

名前はコウ・ウラキガンダム0083スターダストメモリーの主人公です

ソロには向かない職業ですがパーティーには引っ張りだこでした

ただ大技使うと敵のタゲが来て大事な回復役の自分がやられてしまうんで小技でちまちま回復するのがだるかったです

FF11で最下級回復呪文のケアルばかり使う白魔導士を「ケアルタンク」と呼んでましたがそんな感じです

 

・毎日メンテがあった

信じられないかもしれないけど毎日メンテがありました

かなり安いサーバーマシンを使ってたようです

 

ドラクエ風に追尾できた

「先頭やります」とパーティーの誰かがいうとみんなが追尾コマンドするとドラクエ風に4人が並びます

画面はスクロールしませんが裏技で1直線なら5画面分くらいワープするなんてできました

 

・月額課金だけどダウンロード無料なんで2か月だけサブゲでやってやめた

このゲーム、僅か1年しかサービスが持たず終了してしまいました

つまりオンラインゲームとしては失敗です

やっぱ本格的RPG系をオンラインにするには3D必須だなと感じたゲームでした

FF11以前はラグナロクオンライン等2Dのオンラインがあったけどそれは3Dグラフィックが出て時代遅れとなっていたのです

 

しかしオフゲでは昨今は2Dのレトロゲームが注目を浴びてます

2Dの「ドット絵」という温かみのある職人さんが描いたキャラが往年のゲームの魅力です

そういうオフゲでとあるゲームを「親との思い出のゲーム」で少しの期間シリーズにする予定ですが今は準備段階です

いくら原神がやること少なくても複数のゲームにすると過剰気味ですからね