ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【将棋】我、覚醒

4日ほど将棋道場を休んでいたんですがまた行きました

休んでいたと言っても将棋ウォーズは1日3局打ってたしyoutubeでフォローしてる女流棋士の解説見てたんです

なんで女流かって?目の保養に決まってるでしょ(爆笑)

 

で、道場いったら主と補佐のおじいちゃんが打ってたんで私は詰将棋してました

あれ?なんかすらすら解ける

前回までは7~8級くらいだった私が5~6級くらいに上がってました

 

おじいちゃんと打たせてもらいました

おじいちゃんは振り飛車党で四間飛車を得意とします

私は居飛車というか棒銀しかできないです

振り飛車に対して舟囲いは上級者向け

主との練習で私に穴熊囲いは向いてないと感じました

私は「左美濃」で戦いました

 

1戦目

私は「高美濃囲い」で囲いました

おじいちゃんは低めに普通の美濃囲いです

居飛車振り飛車の攻防では私は互角に近い戦いをしました

おじいちゃんが低めの囲いなんで私の飛車が攻め入っても先にこちらの高美濃が崩されてしまい負けてしまいました

しかしおじいちゃんは「この前とは別人のように強くなった」と言いました

 

2戦目

私はおじいちゃんの真似して低い左美濃囲いにしてみました

私が1回ぽかやって飛車を相手の角が取れるところに置いてしまいました

おじいちゃんは取らずに別の手、私は飛車を逃がしました

おじいちゃん「ありゃあ、飛車ただやったんか?」

ん-これおじいちゃんが手加減してくれたんかなーと

敵のと金が私の金に詰めました

そこで私が会心の一撃、飛車金を桂馬で両取打ちです

しかもただの両取ではなく飛車を逃がして私が相手の金をとるともう1枚相手の銀か金が死ぬ手です

おじいちゃんは「これはいい手や」と言いました

おじいちゃんは飛車を切って自陣を守りました

その会心の一撃で私はどんどん寄せていきます

私イケイケモードになると攻めが止まらないんです

んでもうあと少しになったら道場主が

「銀打ったら終わりやんけ」

う?銀打って…あ、詰んでた、私の勝ちだ

5手詰めなんで私は読むのにけっこう時間かかるのを主は瞬読みです

おじいちゃんは私をほめてくれました

 

3戦目

私はまたポカやっておじいちゃんは見逃さず1枚ただでとってしまいました

そのままおじいちゃんの勝ち、でもまあまあ粘りました

私は「角道」という角の移動範囲を見るのが苦手でよくポカをやります

 

おじいちゃん曰く、「将棋は最初の数か月はバリバリ伸びる」ということらしいです

つまり私は成長期なんですね

なかなか面白くなってきました

 

今日将棋ウォーズを3局やったら3連勝でした

相手は全部おじいちゃんより弱い、そりゃ勝てます

しかしたぶんおじいちゃんは私に本気出してないんでまだまだ私は未熟なのです

指導対局」として打っていただいた結果が将棋ウォーズ3連勝でした

 

私は成長期にどこまで伸びるのか

そこで限界が来たら「自分の限界に挑む」の始まりです

私は多趣味でブログ・将棋・ゲームとしました

脳の使う部分がけっこう違うと考えてあまり1点集中しないことにしました

ドラゴンボールの亀仙流の修行方法は「休むときは休む」です

同じ脳の部分ばかり使ってたら疲れるだけです

えらい楽な修行方法でどこまで行けるのか?

大仏天鳳流手抜き理論の開始です