ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【青少年の親さんに贈る】中学~高校くらいで通信制でいいので家庭教師を付けると良いというお話

・子供には「マジでできない子」と「やればできるけどできない子」がいる

脳の仕組みに個人差があるんで仕方ないです

ここでは「やればできる子」をお話します

「マジでできない子」は逆にあまり考えず単純作業を繰り返すのが得意なんで社会に出たら一概にダメとは言い切れないのも書いておきます

 

・私と弟は高校まで同じ学校だった

私は1年で高校を退学して弟と一緒に通ったことはないです

というか中学まで私と一緒に通学するのを避けてた節があります

その高校は「バカ高」なんです…が弟は有名国立大学へ行きそのまま大手企業に就職し現在も働いています

弟は中学3年で先生に「おまえ勉強する気ないだろ」と言われたくらいでした

それが有名国立大学に受かった理由が「通信制家庭教師」です

 

・勉強方法がわからないとそもそも勉強できない

私は幼いころ離婚する前の父親に「英才教育」を受けていたと思われて小学校では理数系が飛びぬけて優秀でした

中学1年の模試で数百人中、学年4位でした

しかし「勉強方法」がまるで分らないのが最大の問題でそのご成績は落ちます

中二でいじめられて不登校になりますが勉強方法さえ知ってたら家で勝手に勉強してた可能性もあります

そう、やればできる子は「勉強方法」さえ教えたら大体できるんです

 

・社会人になった私は「勉強方法」を親友に教えてもらって国家資格を2つとった

人生記に何度か登場したムテキング(仮称)です

すごくシンプルな方法で薄い参考書みたいなのを読んで問題解いて間違えたとこを理解するまでまた読むのループするだけ

まだ若かった私は勉強期間1か月で交通2級も危険物乙種もとりました

子供はこんなことすら知らない、というかあなたこれ知ってました?

 

・弟は通信制家庭教師で年齢の近い先生に個人的授業を受けていた

無論勉強方法からなにかななにまで手取り足取りだと思います

私は原神というゲームでフレンドなった先輩に家庭教師になっていただき強くなりました

私も後輩に教えることをしさらに自身も鍛えられました

一番優秀だった中学生の子は無課金エンドコンテンツ制覇を成し遂げた誇りの弟子です

その子は必ずやればできる子だと思い勉教のほうに集中せいと制覇に届きそうなとき私が必殺編成を教えたのです

エンドコンテンツは上下で2チーム必要で私は片方だけ教えました

その子はもう片方を自力で考えて制覇したのです

この場合私もエンドコンテンツの連覇に苦戦していてゲーム年齢が近かったんです

年齢が近いなら相手の立場になりやすい、いわば先輩です

私は原神のゲーム年齢が高くなりすぎてもう家庭教師のような真似はできないです

弟に通信でついていた家庭教師も年齢は若かったと思います

年齢が高い先生は「講師」としては優秀ですがそれは「勉強のできる子を伸ばす」のに長けるということです

私の高校時代の数学の先生は「わかりません」と言うと「分かれ」と言って済ますほどひどかったです

このバカ高があてにならなく弟は家庭教師でぐんぐん成績が伸び有名国立大学に受かったんです

私は誇りの弟だと考えています

 

・今時代は「通信制」である

コロナもありますし学校まで通信制を取り入れはじめています

移動時間がかからずバスや電車を使うよりはるかに安い

電話での通信制家庭教師もありますがパソコンあったらそれでやるべきです

あなたのお子さん、せっかくのパソコンでゲームばっかしてませんか?

ぶっちゃけスマホでもできると思いますよ?

 

・子供の可能性に賭けるのが家庭教師

まるでダメな子はこれでもダメです

しかし多くの子供はこれで十分できると考えます

費用は少しかかりますが、通信制家庭教師を導入してはいかがでしょう?

ゲームに課金するよりよっぽどいいと思いますよ?