ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

私のインターネット黎明期

レトロゲームを語るブログ等はたくさんあります

レトロゲーム専門店行くと普通に売ってるからです

機材がなくてもPCにプログラムを取り込んでエミュレーターで動かせたりします

しかし「オンライン」となるとその時代を知らない人には全くわかりません

私は20年前にインターネット開始しました

今回はものすごい初期のお話をします

 

まだ光回線どころかブロードバンド回線も普及してなかった時代

プレイステーション2で「アウトモデリスタ」というレースゲームを買いました

#ボンバーマン ポールポジションⅡ&アウトモデリスタ - CharmandeЯのイラスト - pixiv

ピクシブにもアウトモデリスタでHITするのは2件しかありません

これ通信対戦できるんですが電話回線を使うものです

試しに繋いで2時間ほどやりました

んでそれから電話代が気になってやってなかったんです

月が変わり、なんか2時間やっただけで電話代が1万円以上増えてます

この時代のインターネットは「テレホーダイ」という電話代を定額にし電話回線で行うものでした

ただアウトモデリスタの通信対戦がカックカクの状態だったのもやらなかった理由です

 

友達の家でネットを使ったPCのチャットを体験しました

文字で会話するのがこんなに楽しいなんて!

自宅でやりたくなり、その友人に相談したら自作PC作ってくれました

そこでISDNを導入したんです

 

ISDNはじめちゃーん」という天才バカボンのはじめちゃんをイメージキャラにしたこの回線

電話回線の使ってない領域をデジタルで通信するものでした

通信速度はたった64kbbps、はっきり言って遅いです

でもやりたかったのはチャットなので文字データだけで十分な速度と言えました

MSNの無料チャットルームに参加して楽しみました

当時の私は26歳だったのですが「お兄さん」と呼ばれていました

 

しかしMSNのチャットが有料化し過疎って滅びてしまいました

その過程で私はブロードバンド回線に乗り換えてます

有料なら好きなゲームしながらチャットすればいいじゃないか!と思いつきました

そして買ったのが「ウルティマオンライン」です

 

 

海外のゲームですがジャパンサーバーがあったのでそこで開始

右も左も操作方法すらもよくわからず町に辿りつきました

私「こんばんわ」

道を行く人はみんな私を無視します

とある人が「こんばんわ」と返してくれました

私「あの、開始したばかりなのですが」

相手「僕は人間として返事をしただけだ!」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

私は「つまんね!」となってウルティマを1日で辞めてしまいました

 

元からゲーム好きでもすぐオンラインゲームになじめる時代ではありませんでした

サイトを調べ専門知識をそれなりに備えないとプレイできないオンラインゲームばかりだったのです