ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

ドリキャスのソフトがあったんで売ってみた

なんかドリームキャストのソフトが家にあったんで売りに行きました

 

ドリームキャストとは

初代ファミコン時代からセガ・マスターシステムメガドライブでニンテンドウと正面勝負したセガ

アーケードではセガが上だけど家庭用ではニンテンドウには勝てなかったです

他にもNECPCエンジンとかありました

初代ファミコン=8ビット時代、スーパーファミコン=16ビット時代

この数値が大きくなるほどコンピューターは高性能になる時代

32ビット時代、セガセガサターン、ニンテンドウはオーバービットのニンテンドウ64をだします

しかしそこにソニープレイステーションで割って入ります

プレイステーションは元々スーパーファミコンのCDドライブとしてソニーがニンテンドウと協賛し開発したものが元

しかしニンテンドウはROMカセットにこだわりソニーのせっかく開発したCDドライブを無駄にしようとしました

復讐の刃を突き立てろ!とばかりにソニーは開発した小型CDドライブにCPUつけて出したのがプレイステーションでした

初代プレイステーションはまさに王者になりました

PS2発売、ニンテンドウはゲームキューブセガが対抗で出したのがドリームキャストです

やはりPS2が王者になり、PS3時代にはセガはハード業務を閉鎖しソフトハウスとして生きることになりました

そのあたりでX-BOXマイクロソフトから出ました

 

私の人生記の社会復帰編での有限会社のガソリンスタンドでの物腰の柔らかい専務役の方が買ったのがドリームキャストでした

私が社長の愛人の息子のゲームの先生になって人質にとってしまったんで真似したんです

しかし30歳超えてからゲームなんか始めれるわけがない

んでいらないとかいうんで私が安値で買いとったんです

本体は壊れて処分したはずですがソフトが8本残ってたので売りに行きました

 

 

これがその8本

普通の中古ゲーム買い取りじゃレアものは判断できません

とあるレトロゲームを取り扱う店に行きました

 

結果

 

買い取ってもらったレシートの値段の部分だけです

なんと12150円にもなりました

ゴミとして処分されたのも2本ありますが、1本明らかに高額なのがありますね?

それが「ガンスパイク」です

 

ガンスパイクがどんなゲームか思い出せずピクシブで検索したら

ストリートファイターZEROシリーズのキャミイとナッシュがけっこうあります

ガンスパイクオリジナルキャラと思われるキャラもいました

どうやらストZEROのキャラが元になったガンシューティングゲームじゃないかなって思います

たぶん移植とかアーケードくらいしかされてなくてレアなのだと思います

 

・前回ネットで調べたら私のソフトに価値なしと言った理由

PS2のしか調べてなかったんですね

PS2は普及率も高く大量に流通してたんで値がつかなかったんです

ドリームキャストみたいなマニアックなハードのは流通量が少なくマジでレア物があるはずです

 

・初代プレイステーションソフトは「価格上昇中」のものがある

これもけっこう持っててここまで古いとあと数年でレア物になるものもある模様

 

・そしてマニアックハード「ワンダースワンクリスタル」「ワンダースワンカラー」も持っている

これも数本ソフトありますね

このお店屋さん壊れたハードも買い取ってくれるとか

 

ちょっと数百円電車代払って暑い中自転車こがなきゃなりませんが楽しみができました

そのうちワンダースワンのも売りに行こうと思います

レア物あるといいなあ

 

どこに売ったらいいかわからないお(´;ω;`)という方は「レトログ」「トイズキング」「駿河屋」のいずれかに行きましょう(画像査定もあるお)