ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

人生記を母が亡くなるまでを書き終えての考察

母が亡くなった時点で私は統合失調症持ちの孤独な中年です

ここから社会復帰頑張ってみたけどやっぱダメで現在障碍者年金のみが収入です

なんでこうなったか考察

 

・そもそも親ガチャでハズレだった

両親は見合い結婚でしたが厳しい父に母がついていけず離婚し、母は精神病になりました

見合い結婚なんかが普通だった時代、うまくいかない家庭はたくさんありました

もう1つ、母が引き取られた実家で爺さんがどこでもタバコを吸う人でこの一族の男性全てがタバコを吸い叔父に至っては50代で癌で亡くなってます

あまり言いたくないですが親がそもそもガチャでいうハズレです

 

・仮説 場合によっては私の名前は「定成」だったかもしれない

子供の頃に母に「あなたの本当の名前は「さない」なのよ」と聞かされたことがあります

おそらく私が子供だったので聞き間違えだと思います

そして親父の名前にも「定」がつく

私の現在の名前を父の姓につけて姓名判断すると全て大吉で大大吉が1個

弟はさらに大大吉がもう1個増えます

もろにプロに金払ってつけた名前です

親父から1字いただくとか父親の考えそうなこと

たぶん親父が頭の上がらない親類にプロのつけた名前つけろと命令されたんです

名前なんか親が付けたのが一番です

姓名判断なんかあたったら、結婚で苗字変わる女性はどうなるの?

 

・虚弱体質なんでいじめられてた

いじめられっ子はトラウマも背負うし不良のいいなりになりろくな人生じゃなくなるケースが多いです

こうなったのは中学までエスカレーター式で中学は町内のほとんどの子供の集合体だったこと

田舎ですらいじめられっ子だった私は町中の子供にものすごいいじめに会います

結果不登校、中学を私立にしてたら別の人生もあったかも

 

・じいさんばあさんの方針はまともだったが時代錯誤だった

幼年期から子供のためになるものにはお金を惜しまない

しかし小遣いは小学校で月数百円、中学1年で月1000円、高校なっても月3000円

それでも我慢して高校では自販機があっても水道水飲んでました

そしてお金をかけるにもやり方がわからないのがじいさんばあさんです

本来なら中学生あたりで行くエレクトーン教室に幼稚園の私を行かせてしまいます

どうお金をかけるか?過去に使った金額から家庭教師を小学校低学年からつけるの余裕なんでそうすりゃ私はおそらくエリートでした

 

・弟は高校から通信制の家庭教師を得て国立大学行った

小学校までは2歳までの父の英才教育ですごく成績のよかった私です

中学入学の模試では400人以上中、学年4位でした

そこから「勉強のやり方がわからない」でどんどん成績が落ちます

弟は英才教育受けてなかったんで中学3年では先生に「おまえ勉強する気ないだろ?」とか言われてたくらいです

おそらく父は何らかの教育に関係する職業だと思われます

実際、社会人になって友人に少し勉強方法教わったら私は国家資格2個とったからね?

 

・退学するにしろ未来のないガソリンスタンド業界に行くべきではなかった

中学で不登校癖が付き、高校で万引きで補導され留年確定で退学

でも辞めたからってセルフ化の波で将来性がまるでないガソリンスタンド業界行っても普通は未来がないです

というかそこで12時間も勤務し長時間かかるゲームで統合失調症になってしまいます

私の初バイトはスーパーのレジで裏方で野菜を切るもやりました

なんか私はすごく覚えが速かったようで社員に「このままここへ就職しろ」とかすぐ言われました

若気の至りですぐ辞めてコンビニバイトにしましたが、私がここで働くべきは食品業界でしょう

少なくとも低学歴ではホワイト企業に分類されせいぜい転勤(でも県内)があるくらい

不況にも強いのが食品業界、食べ物ないと生きていけないからね?

 

・セルフ化の波で職を失うにしろ警備員になるべきじゃなかった

これ老い先短い老人のやる仕事です

こんなん若いのにやってたら社会不適合者になります

 

・そもそも統合失調症になった時点で障碍者手帳と年金を申請すべきだった

障碍者年金は過去5年分は遡及して受け取れますがこの場合15年以上分は失ってます

そして障碍者枠雇用でもいいとこ行くなら若いほうがいい

ここでIT選んでエクセル・ワード目指してたら人生もまた変わる

 

・結論的に私は間違いしかしてない

周囲の言いなりになってたのがでかいです

他人というのはあくまで「他人事」でしかアドバイスしないです

そうじゃないのは親だけですが親はどうしていいかわからない

現在ほどインターネットが進歩してたら私は大昔に自分で調べて改善してたかもです

 

・運命とは過去の事象から至る現在にしかすぎないとは言うけど

いくらなんでも己の運命を呪いますね