ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

私が初めて買って貰ったゲーム機

私は7歳の誕生日が来る前の七夕会でとある願いを短冊に書きました

「パソコンが買って貰えますように」

そしたら本当に買ってもらえました

 

MSX CASIO PV-7

 

MSXとはソニーやカシオや松下電工(現在のパナソニック)の連合の共通規格

簡単にいえばソニー任天堂が連合ならWiiのソフトがPS5で遊べるようなもの

PVー7はMSXでも本当に初期型

親がPC売ってる店知らなかったんで広告に載ってるのをみてホームセンターで買いました

 

MSXというPC、ゲームカセット入れるスロットとコントローラー用ポートが2個ある

実はこれPCの皮を被ったゲーム機なんです

私は純粋にパソコンが欲しかったんで今思えばPC8800を買って貰うのがベストでした

親はてっきりこれでパソコンの勉強ができると思ってしまったようです

 

どうせ店員が「ソフトも一緒に買わないと遊べない」って言ったんでしょう、スーパーコブラってゲームを一緒に買いました

本当はプログラム(ゲーム等を形成する命令文の塊)は組める上サンプルプログラム付きのマニュアル同梱なんで同時に買うのは保存用のラジカセに接続するコネクタなんですけどね

ソフト1本で飽きたらず毎日サンプルを打ち込んでも消えるのにやってたら見かねてあとで買ってくれました

親戚からみたら「なんで消えるに決まってるの打ち込むの?」だったようです