ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

いよいよ歯の抜歯を迫られた

skyphoenix2022.hatenablog.com

 

去年の9月、右上の奥歯の根っこに膿が溜まり「治療するなら抜くしかない」と言われました

でもその時私が迷ったので、先生が「騙し騙しやる」という少しインチキな治療方法を行いました

膿が溜まってても歯の根っこはあるんで、レーザーによる消毒と抗生物質の投与で膿を抑え維持するというもの

でもそれは一時しのぎにしかならないことは分かってました

 

今日、定期健診で歯科に行くと、歯科衛生士さんが

「右上の歯茎がずいぶん腫れてますね…痛みとかはないですか?」

私「痛みはないですね、舌で触るとずいぶん腫れてるなとは思ってましたが」

で、いつものように歯の掃除をし、歯科衛生士さんが先生を呼んでレーザー消毒していただいたんですが

先生「いよいよ抜くしかないですね」

ついにこの時が来てしまったか…

私「費用はいくらくらいかかるんですか?」

先生「〇〇さんは通院無料の受給者証持ってるんでそれで全部出ますよ」

私「インプラントもそれで賄えたりするんでしょうか?」

先生「さすがにインプラントはそれでは出ないですね」

私「抜くとしたら2本でしたっけ?」

先生「3本ですね」

私(話しが違う?)「抜いたあとはインプラントしないとなると入れ歯ですよね?」

先生「いや、3本くらいブリッジで余裕ですよ」

私(また話しが違う?)

私は少し困惑してしまい、次回診察時に答えを出すということにしてもらいました

 

次回にしようと先生が抜くしかないと言うものは抜くしかないんです

このまま膿が広がったら3本どころかその前後の歯まで影響が出るとか

色々思うことはあるんですが、3本ブリッジしかないだろうなあとは思ってます

でも4月から就職活動(障碍者枠)しようと思った矢先なんで、これ就活しながら治療できるの?と思いました

3本抜くでしょ?毎週通って抜いたあとの傷が塞がったらブリッジでしょ?全部で3か月かかるそうです

ん-まあやってみないと分からないですが就活先延ばしもあるかもですね