ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

お腹の調子の悪かったゴロー

 

以前はおやつにSサイズのほねっこをあげてました

店から突然、Sサイズのほねっこが姿を消しました

代替品として乾燥ささみの巻いてあるほねっこのSサイズを買って与えてたんですが、なんか下痢をします

そこでほねっこの以前に与えていたふわふわささみに変えてみました

喜んで食べてくれてはいたんですが

 

ふわふわささみに変えた次の日、ゴローは何も食べなくなりました

私は(散歩に連れて行って糞をさせれば食べるかな)と連れて行きました

すると粘膜に包まれた便をしました

これ粘膜便と言って大腸が炎症を起こし粘膜が剥がれて便と一緒に出るとか

こりゃ大変だ…と思いましたが犬はよくこの症状にかかるらしいです

ただ、下痢がしばらく続いて当日は食べなくなってるので、次の日にでも動物病院に連れて行こうと思ってました

ゴローはなんだか元気が無く、ぐったりしてました

 

次の日、いきなりゴローちゃん元気です

餌をやるともぐもぐ食べてくれます

散歩に連れて行くと、少量の健康な便をしました

どうやら自分で絶食して治してしまったようです

原因はおそらくおやつを急に変えて食べ物の変化があったこと

ふわふわささみにも慣れてすっかり元気になりました

 

犬は自分で痛いとか苦しいとか言えません

飼い主がちゃんと様子を見てないと大事に至ることも

ゴローちゃん、きっとお腹が痛かったんだね、治って良かったね