ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

ゴローに骨っこあげすぎた対処

うちの愛犬・チワワのゴローちゃん

かわいいかわいいとおやつをあげすぎたらすっかりドックフードを食べなくなりました

仕方ないのでおやつは骨っこのみにしたらご飯食べてくれるようになったんですが…

 

それから数か月、骨っこの味が好きになりドックフードをストライキして骨っこばかり求めます

もうね、しぐさが誘ってるんです

(何も食べないとまずいなあ)と骨っこあげすぎてしまい白い便が出ました

こりゃまずい、何か対策立てねば…

 

ネットで調べて「ドックフードの食が細い子には肉類を1日1回与えましょう」というのがありました

犬はソーセージ等の加工肉や甲殻類はダメですが、牛豚鶏は大方大丈夫のようです

骨があるとまずいので、鶏の胸肉買ってきました(600円で15切れほど)

1日1切れ与えてみました、レンジでチンするだけでよく食べる

保存方法は前に書いたとおり使う分ずつラップで包み冷凍です

 

それから2日後、便がすっかり元の色に戻りました

鶏を与えてからドックフードもなぜか食べるようになってくれました

骨っこは袋に書いてある適正量で与えるようになりました

 

よく考えたら人間でも1日1食の楽しみがあれば元気にもなるもの

また明日も食べようね、ゴローちゃん