ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【貧乏食理論】我が家では昔から「たまごかけごはん」とは呼んでいなかった【TKG】

ん?TKGが「たまごかけごはん」じゃなかったらなんだっていうんだって?

我が家では昔から「たまごごはん」と呼んでいました

いったいなにが違うのか?

まずたまごを割ります

ね?かけてないでしょ?

しょうゆを垂らして少し混ぜます

ごはんを乗せて軽くかき混ぜる

え?こんなに白くていいのかって?

ぜんぜんいいんです

 

・味覚は舌で下から感じる

たまごの上にごはんが乗ってる状態なんでとろりとしたたまごの味を楽しめます

上のご飯は炊きたてが基本、上のあごで炊き立てご飯のふっくらした感触を楽しむ

私的にこっちのがはるかに美味いんでたまごかける気全くないです

いろどりを添えるならきざみのりをかけるといいでしょう

 

・この方法は一部で知られている

昔とある方に「たまごごはんってどうやって作る?」と聞かれました

私がこの方法を言うと「正解!」と言われました

だってこれ知ってたらこっちのが美味しいのわかるからね

 

・たまごはタンパク質を補給する食品ではかなり安い

上の米が2/3合で30円

卵は1個20円ちょい

しょうゆは誤差ですね

小型の1人用炊飯器持ってたら米は15分くらいで焚けます

気軽におやつ感覚なんてこともできます

だから米文化の国で愛されるのがこういう料理なんです