ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

将棋道場初日・なんか変なことになったお?

将棋関連をこっちなのかゲーム部屋(私のリンク参照)でどっちで書くかフラフラ迷ってる私です

将棋はゲームだけどねえ、なんか人生記に関わってる気もする…うーん

 

これ書いてるの道場復帰初日を終えてすぐです

まあ原神の樹脂やら探索派遣やらは相変わらずしっかり確認後ですが

 

道場の開始時間10分前に行きました

初日ですし会費の支払いもあります、こういう場合は5~10分前に行くのが私です

行ったら当然道場主しかいませんでした

会費支払って主に私みたいな雑魚が打っていただくのはおこがましいと持参した詰将棋の本をやってました

10級~初段までの本、10級って1手詰めらしいです

しかし1手詰めの最終問題が私は分からず主に教えていただけました

3手詰めになると私に解けるのと解けないのがあります

級でいくと私は7級ほどのようです

分からないとこで10分くらい私が悩んでると主が「ここ打ったらどうや?」

本の正解見ると全部見事に正解です、さすがに主に3手詰めは瞬読みのようです

 

合計50問で1手と3手詰めが終わってしまいましたが道場には詰将棋や指南書がいっぱいあって私は本もなにも買う必要はないみたいです

で、3時間くらいやっててタバコ休憩して戻ったあたりで門下生のおじいちゃんが来ました

おじいちゃんは復帰前の数年前に顔見知りだったけどすぐには私が私だと気が付きません

その理由は以降読めば大体察せます

まあおじいちゃんが生きてらっしゃったのは門下生一覧に「師範補佐」で名前が載ってたのでわかってました

 

んでおじいちゃんが2局くらい私と打ってくれました

結果?私が手も足も出るわけないでしょ?仮にも師範補佐です

おじいちゃんは主と対局を開始しました

結果おじいちゃんが1勝2敗

先に主が2回勝ったけどなんかおじいちゃん居飛車で美濃囲いっていう振り飛車の囲いしてました

主は居飛車のみで居飛車に一番合う矢倉囲いでした

これで実力が主のほうが上らしいんでおじいちゃんは2敗

3戦目、おじいちゃんいきなり振り飛車にして高美濃囲いで完璧な形にします

主は相手が振り飛車にしてもかまわず矢倉

居飛車振り飛車に対しては舟囲いが普通ですが主は3戦目は手加減したようです

まあ私は原始棒銀がやっとなんでそもそも囲う隙ありませんが…

おじいちゃん飛車振ったら猛攻開始

振り飛車って耐えるんじゃないの?とおもったけど主を圧倒

かなり長期戦になりおじちゃんが勝ちました

主は言いました

「なんでこんなに手数かかるんや?」

手加減したんでもうちょい速く詰めという意味です

主は悔し紛れでこんなこと言う方じゃないです

真面目に「指導対局」として手加減した結果を一言で言っただけでした

 

で、私この2人と3人だけだったんですよ

真面目にるろ剣の神谷道場状態でした

でも夜になれば社会人組が来るはずです

しかし主は「もう〇時だから一緒に帰ったらどうや?」と言いました

私は最初は夜まで居座る気でしたが言葉の意味を察したんで従いました

 

おじいちゃんも私も自転車で似たような方向へ帰るんです

んで私のほうが遠いのでおじいちゃんのガードマンが可能です

おじいちゃん、過去に10回以上目の手術してて真面目に視力がすごく弱いんです

それ知ってた私は主に従いガードマンやる気になったんです

実際私警備員経験あるからね?

 

私がなるべく後方で前方のおじいちゃんと車は前後両方を見ます

田舎なんで横並びで会話することが可能ですが私は後方見て車が居ないときだけ横で会話し後ろから車が来ると後方でおじいちゃんを守ります

40代でもこのくらい余裕というか運転免許持ってた経験あればできます

いくら私が障碍で運転能力失ってても自転車ならまあこうです

 

1回冷やりとしました、若僧っぽいスポーツカーが幅寄せしてきたんです

(うはーこわあ)と私は思ったけどおじいちゃんは一切気が付いてないです

これは…真面目にしばらくガードマンするしかない?

 

私は自転車の死亡率に車の巻き込みによる自転車搭乗者の頭部破損がけっこう含まれてるの知ってるんで自転車用のヘルメット被ってます

その上で暗くなるまで居る場合を想定して夜光タスキも持参しました

おじいちゃん両方持ってません

道場ではおじいちゃんに「これホームセンターで5000円で買えるから」とヘルメットを勧めてました

 

この世界に命より大切なものはないと考えてます

他の命を食べなければ人間どころか動物すらも生存できないのを仏教で「業」と言います

ベジタリアンだって植物を殺して食べてるんで無罪とは言い切れません

しかし業を背負ってでも生きるのが生き物、そして人間です

人間は稀に見られる「他者を守る生き物」

犬もそういう習性があるから「人間の最初の友達」というわけです

 

私は業なんて罪を許していただく気はありません

しかし目の前に危険に晒されている命がある

元警備員、そして色んなネトゲで「手伝い人」をやってた私はこのおじいちゃんを守れるのか?

 

あれー?なんか将棋習いに行ってたのに変なことになったぞ?

次行くとき主にどう報告したらいいんだ

おじいちゃんに将棋が生きがいなのはわかってるんで奪いたくないです

おじいちゃんは60代定年後から「十年一剣」をマジでやって70代で補佐になったお方です

マジどうすんだこれ…

ググってみたら自転車死亡事故件数は全国で1日1件ちょい計算くらいでそんなに高くはないです

しかし半数以上が高齢者でヘルメットなしの頭部破損は死亡全体の60%くらい

やっぱうまいこと説明してヘルメットだけは買わせなきゃ…

日照時間と帰宅時間から推測すると少なくとも今は夜光タスキは後回しでいいはずだ…

「おろろー?」とか言いたくなるけどねえ