ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

セルフガソリンスタンドの斜陽

セルフガソリンスタンドで何年も働きました

周囲の値段を調査するため毎週車で午後に1時間調査

そしてどこよりも安い値段…でやってたのですが突如本部から指令が来て値上げしろと

つまり収支が赤字だと推測します

 

いきなり入れ逃げ(システムの不備で簡単にできる)が増加

それまで店内のみで仕事していた私たちは1名が外に立つことに

常時2名(交代時のみ1時間3名)でやってたので店の中の1名はそれまでやってた掃除作業を省いてレジに専念

掃除は深夜に固められましたが今までやりすぎくらい掃除のシフトが組まれてたのでそこは問題なかったです

ただトイレ掃除だけは外の見張りが戻って1日4回やってました

綺麗なトイレはサービス業の基本の1つ

 

そしてあるとき店長に他に言うなと言われあることを言われました

「店舗閉鎖だ…」

私は閉鎖までいると言いました

そして閉鎖の3か月前にバイト全員に告知

みんなどんどん辞めていきました

 

店長はやけっぱちで私にシフト組ませました

「俺は何時間使ってもいいからなんとか組んでくれ」

残った数すくないバイトと仲がいいのは私のほうなのでそれを利用して無理やり店を回転させるという…

そりゃ私はバイト連中に甘々で人気があったサブリーダーだったので

特にメインが夜勤で副業で昼間来てる男性にはかなり頼りました

無理に来てもらってなんか目がぐるぐる回ってるから

私「1時間寝てきていいよ」

店長?私はムカついてたんで24時間勤務→12時間帰宅→24時間勤務で組んでやりました

しかし元アメフト部でラインとかいう先頭で敵とぶつかるようなことしてた店長はものすげえ根性あったんでやり切りました

私も自分で組む以上楽なの組めないんでヒーヒー言ってました

 

そして閉鎖、プチコンビニの店舗の返品作業に来たのは私と店長だけでした

返品は3日で終わりました

 

その後この企業からガソリンスタンド部門はなくなりました

店長のみ社員であとで聞いたら工場への重油配達やってるようでした

私は最後までバイト扱いだったんでクビです

 

次回予告

「実は統合失調症から復帰して最初に働いたのは工場だった」

おたのしみに