ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【貧乏食理論】1人暮らしの肉の保存方法

私が以前UPしたカレーの画像

コメントで「肉たっぷり」と突っ込まれましたが私だって普段はこんなに豪華に肉いれません

TKGやらラーメンに卵いれてタンパク質補給してほとんどは野菜のおかずです

魚介類も食べなきゃなってテキトーに煮干しかじってることもあります

しかしそんな普段に肉使わないと余った肉が冷蔵では腐ってしまう

肉は野菜より消費期限が短いんです

かと言ってそのまま凍らせたらかちんかちんの塊になって糸のこぎりでもないと切れない

氷柱をのこぎりで切る映像をTVで見たことあるでしょ?

んで1人暮らしだと肉は自炊では使えない、と勘違いしてる方がそこそこいると思います

特に男性は料理に無頓着でけっこういそう

ところが簡単に冷凍保存できる方法があります

1人暮らしの女性なら知ってて当然かもですが

もう見たままです、使う分で分けてからラップで包んで冷凍するだけ

ベつに教えてもらったわけじゃなく自分で考えました

1つ50gです

これをたまーに使う程度なんでいざカレーとか自炊したらたまにの贅沢でけっこう入れれるんです

普段はレトルトカレーでミンチがちょこっとしか入ってない安いの食べてます

 

はい種明かし完了、上の画像のカレーは月1しか作りません

んで美味しそうだったんで画像UPして文章つけただけだったんです