ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

真の社長登場

あらすじ

社会復帰しようと有限会社のガソリンスタンドに就職した私

そこは旦那に先立たれたおばあちゃんがきりもりするほぼバイトだけのガソリンスタンドでした

 

このガソリンスタンドでまともな従業員は私以外に2名

ガソリンスタンドのブランドから派遣された社員と灯油の配達のおじいちゃん

私は体力もバランス感覚もなく「ドラム缶を転がすために傾ける」という作業が一生できませんでした

配達のおじいちゃんは私よりはるかに小柄ですが力の加え方がうまく軽く傾けてしまえました

方向音痴で道が覚えれない私に対しておじいちゃんは地元民で細い道まで知り尽くしてました

車の技術面は私が勝ってても配達ならどっちが勝ちか明白ですね

 

3か月ほど勤務したらなんか出社したら変なおっさんがいます

バイト連中と喧嘩してました

おっさんは「わしに従えないなら辞めてもらう」と言いました

私は悟りました、この人は新しい正式なオーナーなのだと

配達のおじいちゃんと私以外は全員辞めてしまいました

みんな学生で楽したい子ばっかだったんです

 

このおっさんは有限会社であるガソリンスタンドの社長になりました

私と2人で勤務を数日やりました

ある日

社長「なんや売り上げこんだけか?おまえもう1台客拾うまで帰るな」

私は「なら自分の車にガソリン入れます」

社長「ふざけるな、油売る苦労叩きこんだる」

私は仕方なしに旗を振って呼び込みしました

2時間以上旗振ってやっと1000円分のガソリンが売れました

社長は「よくやった、風呂ちゃんと入ってゆっくり寝ろ」と言いました

 

社長は元いたガソリンスタンドから3人の優秀な従業員を引っこ抜いてきました

技術力もあり商売もうまい私の2歳上の店長

30代で物腰の柔らかいいわば専務役

10代でバリバリ働くバイト女子

こいつらマジすげえんで私はタジタジでした

 

次回予告

「商売の基礎・集客」

お楽しみに