ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

減薬により絶不調でした

先月の精神科の診察で減薬が行われました

たぶん私が働くことを考えていると言ったので、先生は調子が良くなったと考えたのでしょう

昼に少量飲んでた薬が無くなりました

その影響はほとんどなかったのですが

 

今月の受診で、さらに減薬が行われました

寝る前の薬(いわゆる眠剤)を少し減らしました

そしたら夜中に起きて寝られないという症状が3日続きました

起きていても非常に鬱な気分でした

私の統合失調症の症状で顕著なのは「物音が声に聞こえる」と言う幻聴ですが、それも酷くなりました

4日目、朝二度寝をしたのである程度回復しました

5日目、また不調となりました

6日目以降、やっと調子を取り戻したのですが幻聴は酷いままです

 

訪問看護の方は「あまり酷いようでしたら次回の受診を早めたらいかがですか」と言っていました

私としては減薬は大歓迎なので様子見すると言いました

ネットで調べても減薬の副作用が1週間ほど続くことはままあるようです

次回受診は来月ですが、そこでは不調が出たことを報告しこれ以上の減薬は待ってくださいと言うつもりです

 

主治医の指示の元で減薬する場合は病気の再発はほとんど心配ありません

薬の離脱症状や薬が減ることの不安が調子を崩す原因です

私の場合は不安は無かったので単なる離脱症状だと思います

でもマジでしんどかったんで当分減薬はいいやと思いました