ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

スクーターを買う決心をした

先日禁煙を挫折したのはこれを買うかどうかを決めるために考え込んでいたんです

色々調べなきゃならないし禁煙1週間では思考も鈍ります

 

・なんでスクーターが必要なのか?

これです

skyphoenix2022.hatenablog.com

 

この「週10時間~20時間の障害者雇用」と言うのが来年4月1日にいよいよ施行されるようです

各企業は準備に追われてることと思います

自転車通勤を考えていたんですが私の住む家は僻地なのでかなりしんどい

通勤の足として必要なわけです

 

メルカリ等で安くは売ってる中古スクーターですが、そういう買い方するとメンテナンスに困るとか

バイク屋さんは基本的に自分の店で売ったバイクの世話しかしてくれないようです

変なバイクの修理持ち込まれて自分の修理工場のせいにされても困るからです

これからバイク取扱店に連絡してみるところですが、中古を取り扱ってるかは分かりません

新車で買うと安いのでも諸費用やオプション込みで20万円ほどするようです

 

私は過去にスクーターでコンビニバイト行ってた経歴があり、たぶん運転は大丈夫なはず

車の運転能力無くなったと思って車を手放したんですが、少し乗ってみても異常はありません

3連発の事故により運転能力低下で車を手放したのですが、その事故はどれも睡眠不足状態のときのものでした

当時は訪問看護の方に薬を分配してもらうこともしてなく、精神科の薬もまともに飲めていなかったんです

しかし車を買う予算は無い、でスクーターを思いついたんです

 

バイクは危ない、これは事実です

でもうちの家計は火の車、働かなきゃで足が必要なのはどうにもなりません

私は働きます、なんとしても生き抜いてみせます

老後2000万円が確保できたので安心してるあなた、老後になったらその2000万円が10年足らずで100万以下になってたなんて話しもあるんで人事でもないですよ?

ただ私はバイクとか大好物なんでうっきうきしてますけどね