ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

私がゲームで手伝い人を目指したのは正しかったのか?

私がゲームで手伝い人を目指したきっかけはこれです

 

skyphoenix2022.hatenablog.com

 

恩を受けた人に「あなたが私に恩を感じるなら、強くなったとき弱い方を助けなさい」

これを理念としてゲームプレイしてたんですが

 

・そもそも手伝いをゲームでするのは余力のある人である

相手より弱かったりしたら手伝うことなんかできません

これを実践するには「強さ」や「財力」がゲーム内で必要でした

 

・私はこれを「課金パワー+廃人パワー」でやろうとしてしまった

プレイスキルなんかそんなないし基本これで強くなりました

こんなんやってたらお金もかかるし廃人になってしまう

 

・結論的に「強くなったら助けなさい」を「助けるために強くなりなさい」とはき違えていた

ゲームってのはまったりやっててもいずれ強くなるものです

それを駆け足で強くなろうとしたのが間違い

私案外せっかちなんですよね

 

のんびりプレイしてればよかったのにどのゲームもどえらいやり込みました

オンラインゲームはリアルの時間を大量に使うもの

とある友人は「人生の一部をゲームに置いてる」と言いました

そこで道を踏み外さないよう、ゲームとうまく付き合っていくことが大事だと思います