ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

セキュリティリスクが高まりつつある?

なんか知らんけどセキュリティソフトがぴっこんぴっこんと反応しまくってます

原因調べたけど、何かが入り込んだ様子はないもよう

通知で来る怪しいサイトへの誘導元のサイト名を検索してみると

検索候補に「危険」「危ない」とか出るんですよ

あっれー?そこ踏んだかなあ?

まあ私のセキュリティソフトはしっかりしてるしそもそもWIN11ってプロテクト硬いし

弾いてくれてるんでいいのかなーと思ってるわけです

まあそういう危ないサイトはいずれタイーホされる運命なんですが

次々新しいのが出てくるなーという感想です

 

セキュリティソフトの通知を見ると

「XXXがOOOに期限の切れた証明書でアクセスしようとしたためブロックしました」

こういうのは色んな意見があり、セキュリティソフトの誤認識という意見もあるわけですが

某F&Q見たら「そういうことするサイトは自動車で言えば飲酒運転を繰り返すような乱暴者で、アクセスを許可したりすると危ないから弾いてるんでセキュリティの設定は下げないほうがいいです」とか

ははーん、「通知がうっとおしいからセキュリティ下げる!」ってさせてから何か仕掛けてくるわけですね

居座り押し売りみたいな古典的なやりかたをインターネットでやってるのか

危ないですねードアドンドン叩いて開けたら押し入るようなやり方です

ま、サイバー警察も有能だからそのうち検挙してくれるでしょう