ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

うちのPC、低温障害じゃなかったみたいなんでググってした処置

以前にうちのPCで「低温障害」が起きていると書きました

寒いうちは起きてたのに暑くなったら起きなくなったからね

ところが半月ほど前からまた障害が起き始めたのです

まだ寒くも涼しくもないぞ…

 

なんとかググって調べたかったのですが検索ワードに困りました

仕方ないので症状をそのまま打ち込みました

「ブラックアウト ファン」まで打ち込むと、検索候補に「ブラックアウト ファンフル回転」が出ました

これだ!と思い内容を見てみると…

 

どうやらゲームミングPCなので搭載されているグラフィックボードの異常のようです

負荷がかかりすぎているのが原因らしい

そういや崩壊スターレイルでは起きてなくて原神ばっかで起きてるような気がするなあ…原神がスペックアップでもしたのかしらん?

対処法を見るとグラフィックボードの公式ドライバをまずインストールして、そこにあるファン制御等を調べてみるとかありました

公式ドライバはすでにインストールしてあったので内容見てもファン関連がありません

原神と崩壊スターレイルに「最適化」と言うボタンがあったのでポチって様子見しました

 

それは昼間だったんですが夜また障害が起きました

他の対処法として「電池が老朽化している可能性で交換してみる」と言うのがありました

PCって実はボタン電池が入ってるんです

PCの蓋開けて電池を探すも見つからず

埃が少し貯まってたので吹き払っておきました

 

グラフィックボードのドライバをよく見ると、ショートカットがデスクトップだけじゃなく裏で動いてるプログラム一覧にもありました

どうやら詳細はそっちで弄るようです…が、またファン関連がありません

シェーディングと言うのの設定が最高になってたので中に落としておきました

 

それから障害は起きてません

埃払ったのが良かったのか設定落としたのが良かったのか

PCを買い替える予算もキツイ私、このPCには長持ちしてもらわないと困ります

まあこういうのはいずれ壊れるんだけどね