ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

自転車を修理(?)に出しました

某日、コンビニの帰りのことです

自転車のチェーンが外れてしまいました

いつもは自力で直せるのに直らなくなってしまいました

いったん帰宅し最寄りの自転車屋さんに行くことに

最寄りと言っても5キロはあります

自転車を引いてテクテク歩いて

 

自転車屋さんに修理してもらい

「原因は何ですかね?」と聞いたらチェーンがたるんでるではないかと

チェーンの交換はそのお店ではやっておらず、ホームセンターでやってるはずと教えてもらいました

 

それから数日はシフトチェンジをゆっくり行いなんとかしてたんですが放置も不安です

ホームセンターへ行って修理をお願いしました

自転車の担当の方が言うには、チェーンがたるんでるんじゃなく、外れないようにするレールがそもそもついていないとのこと

私の自転車は若干古く、そのレールがついていなかったんです

レールの部品を注文していただき、見積もりでは5,000円くらい(工賃込み)

数日預かってもらうことになりました

 

代車としてシフトチェンジの無い自転車をお借りしました

私の家まではゆるやかな登り坂です

シフトチェンジのありがたみ、ひーこら言って帰宅しました

 

まだ修理は仕上がってないんですが雨天となると取りに行くのは厄介なんで連絡来て晴れたら取りに行く予定です

取りに行く時は下り坂なんで楽でしょう

しばらく近場のコンビニくらいしかいけないな、とは思いました